1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 大型犬と小型犬、歯周病になりやすいのはどっち? 犬の歯磨きの大切さをクイズでチェック!

犬と暮らす

UP DATE

大型犬と小型犬、歯周病になりやすいのはどっち? 犬の歯磨きの大切さをクイズでチェック!

犬の歯磨きに関する疑問をクイズ形式でご紹介!
犬の歯の特徴や歯磨きの方法について、獣医師の白畑 壮先生が解説します。

Q1.大型犬と小型犬、どちらが歯周病になりやすい?

A 大型犬
B 小型犬
C サイズは関係ない

歯がもうすぐ生え変わる柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

正解はB 小型犬

中・大型犬は唾液の分泌が多く、口内の自浄作用が働きやすいため歯垢がつきにくい傾向が。反対に小型犬や短頭種はあごが小さく歯が密集しているため、歯垢はたまりやすく、歯周病のリスクが高めとなります。とはいえ、どんな犬も毎日の口腔ケアは必要です。

Q2.歯周病になるとどんな症状があらわれる?

A 口臭が強くなる
B 食べるのを嫌がる
C 歯ぐきが腫れる・歯がぐらつく
D A~Cのすべて
ドッグランを楽しむ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

正解はD A~Cのすべて

歯周病になると生臭い口臭や歯ぐきの腫れ・出血・口内の痛みによる食欲低下などを招きます。すべて該当するので答えはD。ただし、初期は症状に気づきにくいことも多く、発見したときには進行しているケースもあります。半年に一度は動物病院での歯科検診を受けましょう。

Q3. 犬の歯磨きはどのタイミングで行うのがよい?

A 食後
B 朝起きたあと
C 夜眠る前
D やりやすい時間帯でOK
歯がかゆいと噛み噛みする犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

正解はD やりやすい時間帯でOK

Aの食後がもっと効果的ですが、それ以上に大切なのは毎日続けることなので、飼い主さんがやりやすいタイミングでかまいません。よって正解はD。コツとしては散歩後の体力を消耗したときや就寝前など犬が落ち着いているときを選ぶと実践しやすいでしょう。

Q4.歯磨きの第一歩、何からするのがおすすめ?

A 口を大きく開ける練習をする
B 口や歯を触る練習をする
C 歯ブラシで遊ばせる
歯磨きをするカニーンヘン・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

正解はB 口や歯を触る練習をする

いきなり歯ブラシを口に入れるのはNG。正解のBのように、まずは口や歯を触らせてくれたらおやつを与えるという流れを繰り返しましょう。その後、くちびるをめくる→歯ブラシを口に入れる練習へと段階的に慣れさせて。
犬の歯磨きのポイントを知って、毎日のケアに役立ててくださいね。
お話を伺った先生:白畑 壮先生(「プリモ動物病院 古淵/歯科・内視鏡センター」院長 博士(獣医師))
参考/「いぬのきもち」2025年12月号『歯みがきクイズやってみよう!』
文/いぬのきもちWeb編集室
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る