1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. あ!愛犬が逃げた…!そんなとき追いかけるのはNG、正しい対応は?

あ!愛犬が逃げた…!そんなとき追いかけるのはNG、正しい対応は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

逃げる犬は追いかけちゃダメ!?

犬を呼び戻すには?

 散歩中に犬のリードを離してしまったり、家の外へ犬が単独で出ていってしまったり、そんな緊急事態のとき、飼い主さんはどう対処すればいいでしょうか?
 こんなときは、愛犬があまり遠くまで走っていってしまう前に愛犬の名前を呼び、飼い主さんのほうに注目させ、おやつを見せながら数歩下がってみましょう。愛犬に近づくのではなく、まずは離れるのがコツです。犬の狩猟本能は、動くものを追おうとします。動く飼い主さんを見て、その本能が刺激され、また、好きなおやつもあるので、飼い主さんを追うように、戻ってきます。

おやつポーチと、追いかけっこの練習

 とっさにおやつを出したり、犬に追いかけさせたりと効果的な対処をするためには、ふだんから準備をしていくことが大切ですね。
 犬が逃げ去ろうとしたり、道に落ちたものを拾い食いしようとしたりしり、万一のときに役立つのがおやつです。いつでもおやつが取り出せるように、ポーチなどに入れておくと安心です。

 また、犬の狩猟本能を利用するために、日ごろから遊びなどを通じて、犬に「追う役」、飼い主さんに「追われる役」を演じさせるとよいでしょう。例えば、サッカー風のボール遊びで、飼い主さんがボールをキープし、犬にそのボールを追わせるようにします。犬が飼い主さんを追って、飼い主さんのそばへ行くことが楽しくなることを日ごろから体験させておくのです。

 いかがでしたか。万一のときに冷静な対処ができるのも、おやつを用意したり、いっしょに遊んだりとふだんからの愛犬とのふれあいが大切なのです。

出典/「いぬのきもち」2018年7月号『とっさのキケンのSTOP!しつけ』
監修/井原 亮先生(SKYWAN! DOG SCHOOL代表)
文/犬神マツコ

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る