1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 獣医師がお悩み解消!愛犬の“室内マーキング”をやめさせる方法とは

犬と暮らす

UP DATE

獣医師がお悩み解消!愛犬の“室内マーキング”をやめさせる方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬の室内でのマーキングにお困りの飼い主さんも多いでしょう。そこで今回は、犬が室内でマーキングをする理由や、やめさせる方法について解説します。マーキング対策に役立つグッズなどもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね◎

犬が室内でマーキングをする理由とは?

トイプー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が室内でマーキングするのには、さまざまな理由が考えられるため、やめさせるには原因を探る必要があります。まずは、犬が室内でマーキングをする理由を見ていきましょう。

安心感を得るためのマーキング

犬のマーキングは一般的に、“縄張りの主張”であり、ほかの犬を寄せつけないようにする意味があると考えられていました。しかし最近では、マーキングによって自分のニオイを拡散させることで、「安心したい」と感じているのではないかという説が有力になってきています。

恐怖心によるマーキング

強く叱られたときなど、犬は恐怖を感じると思わずマーキングしてしまうことがあります。このようなときに愛犬を叱ると、さらに強い恐怖を感じ人間不信になるおそれもあるので注意しましょう。

ストレスによるマーキング

環境の変化や散歩・コミュニケーション不足など、飼い主さんとの関係に満足できずにストレスがたまっていると、犬はそのストレスをマーキングという形で表現することがあります。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「知らなかった新常識!犬のマーキング行為に隠された「ウソ・ホント」」

いぬのきもち WEB MAGAZINE「メスもする? 室内にするときは? 犬のマーキングの対処法」

室内でマーキングしてしまった際の対処法とは?

柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が室内でマーキングしてしまった場合は、速やかに片づけをすることが大切です。オシッコのニオイが染みついて取れなくなってしまうと、同じ場所で何度も繰り返すようになるので、まずは徹底的に掃除しましょう。

このとき、消臭スプレーがあると役立ちます。ではここで、ペット用の消臭スプレーをいくつかご紹介します。

ジョイペット 天然成分消臭剤オシッコのニオイ・汚れ専用 270ml

除菌効果のあるグレープフルーツ種子抽出物を配合した、万が一犬が舐めても安心のペット用消臭スプレーです。オシッコ後の犬のペタペタ歩きが気になるフローリングやカーペット、畳などのお掃除にも使用可能◎

ペティオ(Petio) ハッピークリーン 犬オシッコ・ウンチのニオイ 消臭&除菌 500ml

植物生まれの緑茶エキスとフィトンチッド配合の消臭スプレー。犬のオシッコやウンチの気になるニオイをシャットアウトする効果が期待できます。犬用トイレにスプレーすれば、ニオイ対策効果も◎

シュシュット! オシッコ・ウンチ専用消臭&除菌犬用 300ml

植物性浸透促進成分の働きで、犬特有のオシッコやウンチのニオイを消臭する効果が期待できます。ペットが舐めても安心の成分を使っており、トイレ周りやフローリングなどに飛び散ったオシッコやウンチの除菌&消臭にも使用できます。

室内でのマーキングをやめさせる方法

ペキニーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、マーキングをする原因を取り除く

ストレスが原因でマーキングをするようになった場合は、そのストレスを発散させてあげることが大切です。例えば、引っ越しによる生活環境の変化が原因でストレスを感じているのなら、愛犬が安心できるように、ハウスの中に飼い主さんのニオイのついたタオルなどを入れてあげるのがよいでしょう。

また、散歩不足の場合は散歩に連れて行く回数や時間を増やし、あまり愛犬との時間が取れていないと感じている場合は、コミュニケーションを積極的に取るように心がけてください。

主従関係を確立する

マーキングを引き起こす原因を取り除くと同時にやっておきたいのが「主従関係の確立」です。子犬のときに行うトイレのしつけと同様に、「排泄をしてはいけない場所」について、もう一度教えてあげましょう。基本的なしつけを再確認することで、愛犬との主従関係を明確にすることができます。

去勢・避妊手術をする

マーキングはメス犬にも見られますが、ホルモンの関係上、オス犬に多い行為です。そのため、去勢手術によってホルモンを抑えることで、マーキングを減らす効果が期待できます。去勢手術は病気の予防にも有効なので、愛犬の子犬を望まない場合は、検討してみるのもよいでしょう。

また、メス犬も避妊手術をすることで、マーキングをしなくなる可能性があるといわれています。オス犬同様、病気予防にもつながりますので、検討してみてください。

こんな方法も

ドッグカフェや友人宅など、お出かけ先でのマーキングが気になる場合は「マナーウェア(マナーベルト)」を使うという手もあります。マナーウェアは、陰部の周りをカバーすることで、オシッコ漏れを防ぎます。ただし、長時間つけっぱなしにするとムレによって陰部周辺の皮膚に悪影響を与えるおそれがあるので注意してください。外出中はこまめに替え、帰宅したらなるべく早く外してあげましょう。

マナーウェアには、主に以下のようなタイプがあります。

マナーウェア 男の子用 Sサイズ 小型犬用 46枚

くるっと愛犬のお腹に巻くだけで、マーキングや粗相対策ができるタイプです。何度もつけ直しできるテープがついているので、布製のマナーベルトを使用しなくてもいいという利便性の高さが評判。

こちらは、おしゃれなデザインなので洋服感覚で使用できます。全面通気シートでできているため、前述したようなムレを予防する効果も期待できるでしょう。安心スリム吸収体で約6時間分のオシッコを吸収する、“やさしさ”が備わった商品です。

P.one 男の子&女の子のためのマナーパッドS 45枚 ビッグパック

パッドタイプのマナーウェアです。巻くタイプよりもお手頃価格のものが多く、マナーベルトでも愛犬のファッションを楽しみたいという人にはこのタイプが◎こちらは、マーキングはもちろん、メス犬のヒート時などにも使用できます。消臭シートと抗菌ポリマーの力でニオイ対策効果も期待できますよ。市販のマナーベルトと併用することもできますが、専用のマナーホルダーも別売りで販売されています。

病気のおそれも…気になる場合は動物病院を受診して!

トイプー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

このように、犬が室内でマーキングをしてしまう原因はさまざまですが、突然あちこちマーキングをするようになった場合は、「膀胱炎」を患っているおそれがあります。これは、尿検査をすればすぐにわかりますので、気になる場合は動物病院を受診しましょう。

マーキングは、やみくもに叱っても直りません。まずは犬の生態や心理状態を理解し、それに合った対策をすることが大切です。

参考/「いぬのきもち」2016年10月号『体の変化や去勢・避妊手術の知識も身につく 男子犬 女子犬 違いを生かす育て方』(監修:ぬのかわ犬猫病院中田分院副院長 石田陽子先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『獣医師が答えるQ&A(マウンティング)』
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/hasebe
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る