1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 「噛まない犬」にするためのとっておきお助けグッズ4選

「噛まない犬」にするためのとっておきお助けグッズ4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あま噛みしなくなるグッズってどんなものなの?

みなさんはわんちゃんと楽しく遊んでいたのに急に噛まれた!
という経験はありませんか?
犬は遊んでいて嬉しくなったりすると〝あま噛み”することがあります。
そもそも犬があま噛みするのは、例えるなら「赤ちゃんが泣くこと」と同じように本能によるものなので、無理にやめさせることはできません。
ただし、本能だからといってなんでも噛ませるままにしていると凶暴な犬になってしまうことも……。
では、どうしたらいいのでしょうか?

甘噛みしちゃうわんちゃんには、噛みたい!という本能を満たしながらも、噛んでいいものといけないものを飼い主さんが教えてあげることが大切なんです。
そこで、〝あま噛み”をしないでわんちゃんがイイコになるためのとっておきのお助けグッズを、厳選して4種類ご紹介します!

ゴム系のおもちゃ♪

コングなどのゴム製おもちゃはたくさんカジカジしても壊れにくく、何かと役立つすぐれもの。ふやかしたフードを中に入れたり、犬用チーズを塗り込んで与えるとわんちゃんは喜んで夢中になります。「人の手を噛むよりもこっちのほうが噛みたい!」とわんちゃんが思うため、退屈になると家具などを噛んでしまうわんちゃんにはオススメのグッズです!

ボア製のおもちゃ♪

噛んで振り回したり、「引っ張りっこ遊び」にも使えるボア製のおもちゃは、噛み心地や形によって愛犬の好みが変わるのでいろいろ試してみるのがオススメです。追いかけて噛みつくのが大好きなわんちゃんにはぜひ使ってみてほしいです!

ロープトイ♪

ロープの素材でできたおもちゃです。「引っ張りっこ遊び」が大好きなわんちゃんにオススメのグッズ。引っ張りっこして遊ぶときに、わんちゃんに手を噛まれないよう、ある程度長さのあるロープトイを選ぶと◎。体を動かして遊ぶのが好きなわんちゃんにはぜひ試してみてください。噛みたい欲求が満たせれば飼い主さんを噛むことがグッと減りますよ!

犬用ガム♪

犬用のガムが噛み応えがあり、長い時間噛んでいられるので噛みたい!という欲求を満たせます。とくに食いしん坊なタイプの犬にはオススメ。夢中で噛むので、ほどよく疲れて興奮しにくくなるので人にあま噛みすることが減りますよ。犬用ガムをわんちゃんに与えるときはパッケージを見て愛犬の月齢や年齢、体格にあったものを選ぶようにしましょう!

いかがでしたでしょうか?
どれもわんちゃんが喜ぶグッズなのでぜひ試してみてくださいね。

最後に、わんちゃんがおもちゃで遊んだあとにすると、わんちゃんをもっともっとイイコにしちゃうコツがあるのですがそれをお教えしますね!

遊び終わったおもちゃを「片付ける」ともっとイイコになる!

おもちゃはふだんわんちゃんの見えないところへしまっておきましょう。そうして飼い主さんがいるときに与えて遊ぶようにします。そうすると、わんちゃんは「あの大好きなおもちゃは飼い主さんがいるときに遊べるんだ!」と伝わり、わんちゃんのなかで飼い主さんへの魅力が高まるようになります。そして同時に飼い主さんへの信頼が高まり指示にしたがいやすく「イイコ」な犬へと導きやすくなるのです。

わんちゃんのあま噛みは、叱ってやめさせるのではなく、噛みたい欲求をおもちゃなど楽しいグッズを使うことで満たして楽しく回避していきましょうね。

参考/「いぬのきもち」2018年5月『はじめてしつけコンプリートドリル』
(監修:東京・世田谷のしつけスクール「Can!Do! Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/I♡DOG



犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る