1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. まるで人みたい! 犬がテレビを見る理由について先生に聞いてみた

犬と暮らす

UP DATE

まるで人みたい! 犬がテレビを見る理由について先生に聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタグラムなどのSNSでは、犬がテレビを見ているような画像や動画が投稿されているのを見かけますが、本当に犬はテレビを見ているのでしょうか?

今回は、犬がテレビを見ることについて、「いぬのきもち獣医師相談室」の先生にお話をうかがいました!

実際、犬はテレビを見ているのでしょうか?

柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬がテレビを見ているようなしぐさを見せることがありますが、実際は見ているのでしょうか?

獣医師:
「犬は動くものを目で追う性質があるため、真っ黒の画面に突如映し出される映像に、思わず目を向けてしまうことがあるようです。ただ、映像自体は認識できるようですが、内容まで理解することは難しく、すぐに飽きてしまうことも多いと考えられています。しかし、見入ってしまう犬もいるようで、テレビに対する興味のレベルには個体差があるのでしょう。そのため、まったく興味を示さない犬もいます」

――テレビへの興味のレベルは個体差が大きい……。たしかに、全然テレビを見ないという飼い主さんの声も耳にします。

犬がテレビに映るほかの犬や動物に反応する理由とは?

ポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――テレビにほかの犬や動物が映っているときにだけ、反応する犬も多いようです。何か理由はあるのでしょうか?

獣医師:
「散歩中に、犬は人よりもほかの犬を意識することが多いように、テレビの映像の中でも犬やほかの動物に意識がいくのでしょう。また、テレビから動物の鳴き声が聞こえてくると、より反応して興奮することもあるようです」

――犬も人と同じように、しっかりと目でモノを見て、耳で音を聞き取っているのですね?

獣医師:
「犬は人よりも嗅覚に優れる動物なので、ニオイから多くの情報を手に入れます。しかし、視覚や聴覚からも情報をしっかりと取り入れることができるといえるでしょう」

愛犬がドラマやバラエティ番組を見るという飼い主さんもいますが?

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――愛犬がドラマやバラエティ番組を見るという飼い主さんもいます。これは何に反応しているのでしょうか?

獣医師:
「バラエティ番組やドラマから聞こえる人の声や、表情などを見ているのでしょう。犬は特に高い声に反応しやすく、バラエティ番組などにはそういった音域の声が多いのかもしれません」

――たしかにバラエティ番組では、効果音などさまざまな音が使用されるので、犬の興味をひくのかもしれませんね!

犬がテレビを見る際の注意点などありますか?

フレンチブルドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――では最後に、犬がテレビを見ることについて、注意点などあれば教えてください。

獣医師:
「なかには、テレビの映像を見て興奮してしまう犬もいます。あまり興奮するようであれば、控えたほうがいいかもしれません」

犬がテレビを見るかどうかについては、個体差があることがわかりました。なかには、テレビに見入ってしまう犬もいるなんて、まるで人のようですね! 興奮せずにおとなしくテレビを見ているのなら、少しの間そっとしておいてあげてもよさそうですよ。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/hasebe

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る