1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. ここ掘れワンワン! 犬が地面を掘りたがる理由&かわいい画像集!

ここ掘れワンワン! 犬が地面を掘りたがる理由&かわいい画像集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が地面や床、毛布などを掘っていること、よくありますよね。そのしぐさには、一体どういう意味があるのでしょうか?
この記事では、犬が地面を掘りたがる理由を3つ解説します。地面や床を掘っている犬のかわいい画像も紹介するので、最後まで見ていってくださいね!

理由① 気持ちよく寝たいから!

気持ちよさそうに眠る柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬がカーペットや毛布、ふとん、ソファなどを掘ろうとして引っかいているシーンを、みなさんもよく見かけませんか?
それは、犬の習性によるもの。野生時代、犬は巣穴を掘ってできたくぼみを寝床にしていました。今でもその本能が残っており、寝る前に寝床を整えようとしていると考えられます。
犬が寝る場所を掘ろうとするのは、「気持ちよく眠りたい!」という意思の表れ。毛布やふとんを掘ることで、気持ちが落ち着くのかもしれませんね。

理由② 土を掘るのが楽しいから!

散歩中のトイプードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

散歩中や外遊びのときに、地面を掘っていることはありませんか? 犬にとっては穴を掘ること自体が楽しく、どうやら遊びの1つになっているよう。夢中で前足を動かし、土をかきわけているときは、穴掘りそのものを楽しんでいるのですね!

また、地面に穴を掘って、おもちゃなどを隠そうとする行動も見られます。これは野生時代の習性の名残りで、捕らえた獲物を埋めて貯蔵しておくという行動なのだとか。犬はそのように、大事なものを隠すためにも穴を掘るのです。

理由③ 地面の中が涼しいから!

穴を掘り終わった犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

夏場などの暑いときに、地面を掘っている姿も見られます。それは、地面の下の温度が低いため。確かに土の下に手を入れると、ひんやりしていますよね。犬は本能的に地面の下が涼しいことを理解しており、穴を掘って暑さをしのごうとしていると考えられます。

「ここ掘れワンワン!」かわいい画像集♡

穴を掘ろうとしている柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

さまざまな「ホリホリ」をしている犬たちの、かわいい画像を紹介していきます!

ふとんをホリホリ!

ふとんを掘っている柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは柴犬のヤマトくん。寝床を整えているのかな?真剣そうな表情で掘っている姿が愛らしいですね♡

雪をホリホリ!

雪を掘っている柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

真っ白な雪の上で、夢中で雪を掘っている2頭!柴犬のメリちゃんと娘の小夏ちゃんです。2つ並んだおしりと、そっくりなしっぽがかわいい~!

土をホリホリ!

掘った穴の上で眠る犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのとら子ちゃんは、木の根元に穴を掘り、その上ですやすや。ひんやりしていて気持ちいいのかな?いい夢見てね、とら子ちゃん!

犬が地面を掘りたがる理由は、単純に穴を掘るのが楽しかったり、寝る場所を作ろうとしていたり……。シーンによって、いろいろな理由があることがわかりました!愛犬が地面や毛布などを掘っていたら、温かく見守ってあげてくださいね!

参考/「いぬのきもち」2016年5月号『ブンブン、ホリホリ、ブルブル……よく見る犬のしぐさの意味って?“動き”でわかる犬の気持ち』(監修:DOGLY代表 日本動物病院協会認定家庭犬インストラクター 荒井隆嘉先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る