犬と暮らす
UP DATE
チャレンジしてみて! 犬にまつわる科学クイズ
チャレンジしてみて! 犬にまつわる科学クイズ
今回は、誌面でご紹介しきれなかったクイズを2問ご紹介していますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
第1問 選択クイズ
1.人と同じように、A型、B型、O型、AB型に分けられる
2.人とは違っており、10種類以上に分けられる
3. A型、B型、AB型に分けられるが、95%はA型である
解説と答え
犬の血液型は、犬だけに用いる「DEA(犬赤血球抗原)式」という赤血球の型で分けられています。
「DEA1.1」「DEA1.2」「DEA3」などと表され、国際的に確認されているのは13種類。
輸血を行う際、強い反応を起こす「DEA1.1」の有無にもとづいてドナーを選び、さらにドナー血液との反応を確認してから輸血が行われます。
ちなみに、3番は猫の血液型の特徴です。
第2問 線結びクイズ
解説と答え
ミニチュア・シュナウザーとドーベルマンは、共に牧畜犬と猟犬の遺伝子を合わせ持っており、先祖を長くさかのぼると、近しい犬種に辿り着く可能性があります。
チャウチャウは、原種に近いと言われる犬種。孤立したシベリアで代を重ねてきたシベリアン・ハスキーも、原種グループに分類されます。
いかがでしたか?
このほかにも愛犬との暮らしをもっと楽しむ「いぬのきもち」2017年4月号の『犬にまつわる科学クイズ』特集では、ほかにも犬の気質や遺伝病、解剖学にまつわるクイズなどをたくさん紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね!
UP DATE