1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. ほっておくと皮膚病のリスクも…愛犬のブラッシングが大切な意外な理由

犬と暮らす

UP DATE

ほっておくと皮膚病のリスクも…愛犬のブラッシングが大切な意外な理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春はお花見など楽しいイベント盛りだくさん!
一方で、犬の換毛期でもあり愛犬の抜け毛に悩む飼い主さんも多いのではないでしょうか?
そこで今回は、換毛期を犬も人も快適に過ごすためのポイントをご紹介します。換毛期を快適に乗り越えて、愛犬と春を楽しみましょう♪

換毛期になると犬はどうなるの?

柴・虎珀ちゃん・抜け毛でアフロ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

春になって気温が上がると、換毛期を迎える犬がいます。個体差はありますが、四季がある地方で生まれた犬や、ゴールデン・レトリーバー、シェットランド・シープドッグ、柴などの犬種には換毛期があり、気温にあわせて毛が生え替わるため、不要な毛が抜け落ちます。

皮膚炎に要注意!

換毛期には通常よりも抜け毛が増加するため、抜け毛を放っておくと毛玉になり、皮膚が蒸れて膿皮症などの皮膚炎を起こすリスクがあります。皮膚炎予防のためにも、換毛期の愛犬のケアは不可欠です。

換毛期のお手入れのポイントとは?

チワワ・こむぎちゃん・ブラッシング
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

換毛期を迎えた愛犬にも、毎日を快適に過ごしてもらいたいですよね。愛犬とのコミュニケーションや健康チェックも兼ねて、しっかりお手入れをしてあげましょう!

毎日のブラッシング

毎日、最低でも10分程度、愛犬の全身をブラッシングして抜け毛を取り除きましょう。ブラッシングする際は、皮膚を傷つけないよう力加減に注意して行ってください。

換毛期のお掃除をラクにする裏ワザ!

ポメラニアン・ハクくん・お掃除
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

換毛期に飼い主さんを悩ませているものといえば、やはり“抜け毛のお掃除”ではないでしょうか。そこで、飼い主さんにも換毛期を快適に過ごしてもらうために、愛犬の抜け毛がすっきり取れる裏ワザをご紹介します!

抜け毛掃除の救世主「ゴム手袋」

クッションやマットについた抜け毛など、洗濯や粘着テープでは取りきれない、飼い主さんを悩ます“愛犬の抜け毛・取れにくい問題”には、「ゴム手袋」を使った裏ワザが効果的です!
使い方は、ゴム手袋をはめて表面をなでるだけ。抜け毛がみるみる集まってくるので、あとは掃除機か粘着テープで一気に取り除きましょう。
毛足の長いじゅうたんや洋服にも効果アリですよ!

抜け毛が増える換毛期。毎年やってくるものだからこそ、愛犬も飼い主さんも快適に過ごすためのポイントを知って、ストレスフリーに乗り切りたいですね。

参考/「いぬのきもち」2016年4月号『季節の変わり目、新生活などに備えて健康管理を万全に!春だから気をつけたい愛犬の病気・トラブル』(監修:東京動物医療センター副院長 南直秀先生)
   「いぬのきもち」2015年12月号『年末に、簡単かつ愛犬にやさしい方法ですっきりキレイ 愛犬グッズも大そうじ!』(監修:臭気判定士 臭気対策アドバイザー 石川英一先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る