1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬に「友達」は必要なの? 犬見知りなコへのアドバイスとは…

犬と暮らす

UP DATE

犬に「友達」は必要なの? 犬見知りなコへのアドバイスとは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お散歩などに出かけたらすぐに犬友達ができるコ、犬見知りをしてしまってなかなかできないコ……あなたの愛犬はどちらのタイプでしょうか?

はたして犬に友達作りは必要なことなのか、いぬのきもち獣医師相談室の先生に解説してもらいました!

犬に友達作りは必要?

友達と遊ぶ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬に友達作りは必要なのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「もちろん犬の友達がいたら充実した生活になる可能性はあると思いますが、飼い主さんや家族と幸せな生活をしていれば、必要とまでは言えないでしょう。

ですが、もし愛犬に友達ができたら成長するチャンスです」

友達に挨拶する犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーーどのような成長に影響するのでしょうか?

獣医師:
「たとえばですが、あいさつの仕方や追いかけっこ、お尻や耳などお互いのニオイを嗅ぐことなど、犬同士にしかできない遊びから楽しく学べることがあります。

近づくタイミングだったり、相手にしつこくしないことや相手がイヤがっていないかなどの洞察力を身につけることができ、飼い主さんとは違う刺激や経験ができるはずです」

犬の友達作りで気をつけたいこと

お友達と遊ぶ柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬の友達作りは、どんなふうに行うのがよいのでしょうか?

獣医師:
「いきなりたくさんの犬と友達になろうとするのではなく、1対1の関係から何度も会って仲良くなればいいと思います。好きな友達が少しいれば、たくさんは必要ありません。

また犬同士の相性も大切ですが、まずは飼い主さん同士の信頼関係を築くことをおすすめします」

友達と遊ぶ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬の友達を作るときに、飼い主さんはどんなことに気をつければよいでしょうか?

獣医師:
「飼い主さんは、犬を愛するあまり擬人化し、動物だということを忘れてしまいがちです。

ふだんいいコの愛犬でも、相手の犬からイヤなことをされたときに怒ってしまうかもしれません。吠えたり、歯を見せることもあるでしょう。

自分の身を守るためには『攻撃する生き物』であることを忘れず、何かあったら飼い主さんがコントロールしなければいけないことを肝に銘じましょう。愛犬任せにしてはいけません。

できれば同じ犬種や体格のコ同士のほうが、飼い主さんの意識も似ていることが多く、トラブルへの発展が避けられることもあるようです」

犬見知りな傾向にあるコには……

友達と遊ぶ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬見知りな傾向にあるコは、どうすればよいでしょうか?

獣医師:
「人間同士でもそうですが、友達はあえて作るものではなく、自然になるものだと思います。飼い主さんも犬同士も相性がよければ、お散歩などで自然と友達になることでしょう。

友達ができて社会性を身につけることは大切ですが、犬見知りなコは無理せず、飼い主さん以外の人間の友達を作ってみてもいいのではないでしょうか」


飼い主さんは愛犬の性格をしっかりと理解した上で、友達作りをする際はサポートしてあげましょうね!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る