犬と暮らす
UP DATE
獣医師監修【犬の歯磨きQ&A】ゴシゴシはNG、犬が嫌がらないコツは
Q. 歯ブラシを見ただけで逃げてしまう場合はどうしたらよい?
犬が歯ブラシを嫌がるのは、ゴシゴシみがいたときの痛みなどが原因で、歯ブラシに嫌な印象をもっているためと考えられます。無理に歯ブラシを使うのはやめ、まずは指みがきを行いましょう。
焦らず、少しずつ口の中のケアに慣れさせることを第一に考えてくださいね。
指みがきってどうやったらいいの?
次に、口の横側から滑りこませるようにして指を入れ、やさしくさすってみがきましょう。力を入れてゴシゴシこすると嫌がるので注意が必要です。
指みがきに慣れて嫌がらなくなったら、力加減に気をつけながら、再度歯ブラシでトライしてみましょう。
Q. 歯ブラシだけでなく歯みがきシートも嫌がるときは?
犬の口まわりはとても敏感な部分。急に歯をみがかれることでビックリしたり、感触が気に入らなかったり、歯肉の炎症にあたって痛かったりと、さまざまな理由により歯みがきを嫌がってしまいます。
日々のケアを怠らないためにも、犬が嫌がりにくいみがき方のコツを押さえておきましょう。
嫌がりにくいみがき方!3つのポイント
犬によっては、いきなり歯をみがかれると驚いて逃げる場合があります。歯のケアを始める前に、口のまわりをやさしく触って慣れさせてあげましょう。
2. 歯みがきシートは指先に薄く巻く
犬用歯みがきシートを嫌がるときは、シートを指先に1枚かける程度に薄く巻くようにしましょう。異物感が減り、嫌がりにくくなることがあります。
歯ブラシの力加減に注意しましょう。たわむほど力を入れると嫌がることがありますので、こすり落とすのではなく、なでるようにして歯をみがいてみてください。
Q. きちんとみがけているか心配……確認方法はある?
歯みがきが終わったら、愛犬の歯を指で触って、ツルツルしているか確認してみましょう。
もしザラザラ、ネバネバとした感触がある場合は、まだ汚れが落ちていない状態です。どうしても落ちないときは、歯石がついているかもしれません。気になる場合は動物病院で相談するとよいでしょう。
ふだんから、汚れやすい歯を意識してみがくことを心がけると、みがき残しも少なくなりますよ。汚れやすい歯は、下の画像を参考にしてみてください。
デンタルケアは愛犬の健康維持にも役立ちますので、歯みがきが苦手な犬の飼い主さんはぜひ試してみてくださいね。
文/hattori
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE