1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. お店の前に犬をつないで離れないで!実際に起こった意外な事故・トラブル

犬と暮らす

UP DATE

お店の前に犬をつないで離れないで!実際に起こった意外な事故・トラブル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーなどお店の前につながれて、飼い主さんのお買い物を待っているわんちゃんを見たことはありませんか?外から見れば、お利口な犬かもしれませんが、これはとっても危険な行為です!

ママがお買い物から帰ってくるまでパパと待ってるんだ♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

その1:犬の命に関わるかも!

お店の前につながないでね♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

全ての人が犬好きとは限りません。飼い主さんの見えないところで、犬がいたずらや暴力を受ける、知らない間に食べ物を与えられている、拾い食いをするといった可能性もあります。

その2:犬が誰かを攻撃してしまうかも!

犬は、つながれた状況では逃げ場がないので、普段とてもお利口な犬でも自分を守ろうと行動するときは、人に絶対に危害を加えないとはいいきれません。

飼い主さんが近くにいない極度に緊張している場面で、知らない人が近づいてきたときに「吠える」「咬む」といった攻撃をする可能性があります。

特に、犬との触れ合い方に慣れていない人や小さな子供が急に近づいたり、犬を撫でようとする際に加害者になってしまうかもしれません。

その3:逃げてしまうかも!

大きい音や人に驚いたり、リードやナスカン部分が壊れる、つないだ部分ごと外れてしまうといった場合に、犬が逃げてしまうこともあります。また、誰かがリードを外してしまう可能性も否定できません。

びっくりしてパニック状態になった犬は、交通事故にあったり、迷子になったりする可能性も高く、とても危険です。

その4:連れ去られるかも?!

犬をスーパーの前につながないでね。
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「買い物から戻ってきたら犬がいなくなっていた」という犬の連れ去りが実際に多いことも知ってください!連れ去られてしまう原因を作っているのは飼い主さんです。

お店の前に犬をつないで離れないで!

犬は飼い主さんがいつ戻ってくるのか、緊張しながら待っています。考えたくないことですが、飼い主さんが実際にその場で見ていない以上、愛犬が暴力を受けたり、毒の入ったものやタバコの吸い殻などを食べてしまっている可能性はゼロではないのです。

お店の前に犬をつないで目を離すことが、とても危険であることを知ってください!

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る