1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 準備はOK? “迎える前”に知っておきたい 犬の3つの幸せとは?

犬と暮らす

UP DATE

準備はOK? “迎える前”に知っておきたい 犬の3つの幸せとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬がいる生活は、楽しくて新しい発見もいっぱい! そんな充実した愛犬ライフに憧れて、「いつか犬を迎えたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか? 
今回は、“迎える前”に知っておきたい、犬の3つの幸せについてご紹介します。迎えたときに、より愛犬が心地よく過ごすことができるヒントが詰まっていますので、犬を迎えようと考えている方は、ぜひ読んで、参考にしてみてくださいね!

1.「運動や遊びができる広めのスペース」があると幸せ♡

室内飼いをする場合、散歩だけではエネルギーを発散させるには不十分なこともあります。犬が過ごす場所にはある程度自由に動き回れる広さを確保すると、ストレスも少なく過ごすことができます。
また、犬は寝床から離れた場所で排泄をしたがるため、クレート(ハウス)とトイレは離して置くといい、ということも覚えておきましょう!

「愛犬だけの落ち着ける場所」を用意すると幸せ♡

犬はもともと穴ぐらで暮らしていたので、クレートなどの薄暗くて適度に狭い場所があれば、落ち着いて休むことができます。
災害時に避難するときや、留守番時の事故防止、ストレスの軽減にも役立ちますので、必ず用意しておきましょう!

「おいしいゴハンと新鮮な水」があれば幸せ♡

犬にとって食事はとても楽しみな時間です。愛犬の体型や体調に合わせて、栄養のバランスがとれたゴハンを用意しましょう。また、水もこまめに新鮮なものに取り替えて、のどが渇いたときにいつでも飲めるようにしておくと◎。
ちなみに、愛犬がかわいいからとついおやつを与えすぎてしまうのはありがちな例ですが、おやつは高カロリーなものも多く、肥満になればあらゆる病気を招きます。おやつは難しいトレーニングなど、ここぞ、というときだけに使うと、体型を維持でき、長生きにつながります。

このように、飼い主さんのお世話次第で、愛犬のストレスを減らしたり、病気を予防したりすることができることも。これから迎える犬のためにも、ぜひ覚えておいてくださいね!

参考/いぬのきもち17年8月号「犬と暮らす、幸せのカタチ」(監修/東京都台東区・しつけ教室DOGLY代表 荒井隆嘉先生)
イラスト/macco
文/melanie

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る