1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. なぜ降りられないのに登る? 階段の上からクーンと鳴く愛犬気持ちは

犬と暮らす

UP DATE

なぜ降りられないのに登る? 階段の上からクーンと鳴く愛犬気持ちは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が階段の上から、クーンと鳴くことはありませんか? なんだかちょっと切なくなるような鳴き声ですが、このとき愛犬はどのような気持ちなのでしょうか――。
ここでは、犬が階段の上からクーンと鳴く理由について解説します。階段から下りられない犬の画像&エピソードもお見逃しなく!

犬が階段の上からクーンと鳴くのはなぜ?

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が階段の上からクーンと鳴くときは、自分では階段から下りられず、子犬が母犬に助けを求めるような気持ちになっています。

ちなみに、野生では、犬がクーンと鳴くのは、狩りができない子犬のときだけなのだとか。
一方で、家庭で暮らす犬は、成犬になっても飼い主さんからご飯をもらうため、何才になっても“子犬気分”が抜けず、このように鳴くことがあるのだそうです。

アプリで発見!「階段から降りられない犬」たち

ではここからは、『いぬのきもちアプリ』に投稿された、階段から下りられない犬の画像と、そのエピソードをご紹介します!

パグのゆきちちゃん

ゆきちちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、パグのゆきちちゃん。こちらは、階段から下りられなくなって、悲しい顔をしているときの1枚だそうです。
大丈夫、すぐに飼い主さんが助けてくれるよ~!

ミニチュア・ダックスフンドのニモのちゃん

ニモちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

続いては、ミニチュア・ダックスフンドのニモのちゃんをご紹介! 階段から下りられないニモちゃんは、飼い主さんのお迎えをこうやって待っているそうです。
きちんと待っていて、おりこうさんですね!

ミックス犬のシェリちゃん

シェリちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのミックス犬のシェリちゃんは、階段を上ることはできても、下りることができないのだそうです。切ない表情が何ともいえません!!!

ポメラニアンのポンタちゃん

ポンタちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ポメラニアンのポンタちゃんも、階段を上ることはできても、下りるのは苦手だそうです。
「早く下ろしてよ~!」なんて声が聞こえてきそう……。切なげな表情にも、キュンとしますね!

ミックス犬のきなこちゃん

きなこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、ミックス犬のきなこちゃん。きなこちゃんは、階段の上り下りが苦手だそうです。たしかに、ちょっと不安げな表情をしていますね……。
きなこちゃん、無理して下りなくて大丈夫だよ!

“犬あるある”だけど、無理強いはNG!

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が階段から下りられないときに、クーンと鳴いたり切ない表情をしたりするのは、“犬あるある”のようですね。

しかし、その子犬のような愛らしいリアクション見たさに、怖がる犬を無理に階段に上らせるようなことは、絶対にやめましょう!

みなさんの愛犬は、階段から下りられないとき、どのようなしぐさ・行動をとりますか?

参考/「いぬのきもち」2015年12月号『子犬?仲間?それとも野生……?しぐさ、行動からひもとく!今、愛犬は何気分?』(監修:哺乳類学者 川崎市環境影響評価審議会委員 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る