1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. おもしろいけど、なぜ…(笑) 気になって仕方がない犬の「不思議な習慣」

犬と暮らす

UP DATE

おもしろいけど、なぜ…(笑) 気になって仕方がない犬の「不思議な習慣」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬の様子を観察していると、ときどき不思議な行動をしていることってありませんか?

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、 飼い主さん400名に「飼い主さんが気になっている、愛犬の『不思議な習慣』はあるか」どうか、アンケート調査を実施してみました。

約4割の飼い主さんが、気になってしまう愛犬の「不思議な習慣」がある!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の生態に関するアンケートvol.01
いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の生態に関するアンケートvol.01 400件の回答

その結果、飼い主さんの約4割が、気になってしまう愛犬の「不思議な習慣」があるようです!いったいなんなんでしょう……?

そこで飼い主さんたちは、「愛犬が日頃からよくやってる習慣・行動」について、聞いてみました。

飼い主さんが気になっている、愛犬の不思議な習慣とは…

おもちゃをくわえるパグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「ヒップアタックが特技といっていいほどします。面白くて可愛いです」

・「とにかく靴・靴下が好き。飼い主が靴下を履こうとすると、すぐ邪魔して脱がせようとする。『出かけちゃう!置いていかないで!』という意味なのでしょうか。乾燥機を開ける音が聞こえると、すっ飛んできて洗いたての靴下を奪いとり、ハミハミしています。靴下への執着心がすごくて、なんでかなと不思議に思ってます。ほかのワンコさんも靴下好きですよね。臭いから?」

・「朝の散歩から帰ってごはんをもらえるまでの間、チキンのピーピー鳴るおもちゃをくわえブンブン振り回すこと。たぶん『獲物を仕留めたぞ』っていう儀式なのかな?」

・「『お外いくよ』とか『二階にいくよ』と言うと寝転がって、足をあげます。嫌がってるのか?甘えてるのか?どっちかな?」

・「一日一回は気が狂ったように部屋中を駆け回る。こちらは呆然と様子を見てます」


見つめるシベリアン・ハスキー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「3頭いる中で、一番下のワンコが必ず上のワンコがごはんを食べた瞬間にお尻を匂うこと(笑) いつも笑ってしまいます」

・「眠くなってるときとウンチしたいときにテンションが高く暴れています」

・「ウンチをしたくなると家のあちこちをガシガシ噛み始める。何でスムーズにトイレに行かないんだろう…と思う」

・「必ず、家族の頭のニオイを嗅ぐ。なぜ頭なんだろうといつも不思議」

・「寝るときに自分でブランケットを掛けて寝る」

・「散歩から帰ると、私が撫でるまで、絶対にケージに入らない」

・「歯磨きしたあとは必ず顔をクッションに擦り付けてもがくようなしぐさをする」


おもちゃをくわえるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「ごはん待ちのときに、すごいスピードでクルクル回っている。目が回らないのかと不思議になる」

・「夜になると必ず、同じ方向を見ながらしっぽを振ってフニャフニャ喜んでいる。亡くなった柴わんこが来ていると、我が家では言っています」

・「ごはんを一度器から出して食べる。いちいち出さなくてもそのまま食べればいいのに、と思う」

・「女子なのに両足を上げてオシッコする」

・「トイレをしたくなるとハウスするのに、扉を閉めてあげないとしない」

・「飼い主の服をペロペロずっと舐める」


見つめるウェルシュ・コーギー・ペンブローク
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんたちも驚く、犬たちの不思議な習慣・行動の数々…犬と話ができたら、「なんでそんなことするの?」と聞いてみたいですよね。

みなさんの愛犬は、不思議な習慣・行動をすることはありますか?


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 犬の生態に関するアンケートvol.01』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る