1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「動物病院を選ぶ決め手」ってなに? 犬の飼い主が重視している”本音”を調査

犬と暮らす

UP DATE

「動物病院を選ぶ決め手」ってなに? 犬の飼い主が重視している”本音”を調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼っていると、予防接種や健康診断、病気の治療などで動物病院に行きますよね。動物病院の獣医師さんとのコミュニケーションはうまくいっているでしょうか。

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん352名に「動物病院」に関するアンケート調査を実施してみることに。

今通っている動物病院の獣医師との関係性についてや、動物病院を決める際の決め手がなにかなど、飼い主さんのホンネを聞きました。

調査1:今通っている動物病院の獣医師とのコミュニケーションはうまくいっている?

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の動物病院に関するアンケートvol.01
いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の動物病院に関するアンケートvol.01 352件の回答

まずは、「今通っている動物病院の獣医師とのコミュニケーションはうまくいっているか」という調査では、結果、飼い主さんの約8割が「今通っている動物病院の獣医師たちといい関係性を築けている」と感じているようです。

そこで飼い主さんたちには、どのような点でうまくいっていると感じるか、満足しているかなどについて聞きました。

気軽に相談できる

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

些細なことでも気軽に飼い主さんが相談でき、それに対し獣医師が応えてくれるような関係性がつくれていると、「先生とコミュニケーションがうまくとれていて安心する」と感じている飼い主さんが多いようです。

・「犬のことで気になることはいつでも気軽に尋ねることができる」


・「些細なことでも質問すると一生懸命答えてくれる」


・「些細なことでも、親身になって相談に乗ってくれます。決して無理強いはせず、家族側の意見を尊重し、獣医側の意見と織り交ぜながら、話をしてくれます」


・「話しやすい。かすり傷程度でも、お腹をなめるのが気になるとかでも相談しやすい」


・「気さくな先生なので、症状について突っ込んで聞けたり、治療方針も複数提示してくださり、犬猫の負担が少なく金銭的な負担も少なくなるような方法を示してくれたりします」


・「こちらが質問するとわかりやすく説明してくれ、不安な気持ちもすぐに察して安心できるようにしてくれます。それ以外にもたわいのない雑談にも笑顔で対応してもらえ、とても身近に感じます」


・「必ず『ほかに気になることはないですか?』と聞いてくれるので、些細なことでも言いやすいし聞きやすい」


・「話し方はさっぱりしていて淡白な感じですが、聞きたいことはなんでも質問できるし答えてくれるので」


的確な説明・アドバイスをしてもらえる

伏せをする柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

病気の症状や治療法を丁寧にわかりやすく伝えてくれたり、飼い主さんの質問などに対して的確な答えやアドバイスに満足している方も。

・「診察の内容や薬について、とても詳しく説明してもらえる」


・「どんな質問にも丁寧に答えてくれる。行かなくても電話相談も気軽にできるし、とにかく納得いくまで丁寧に対応してくれる。でも、言いたいことはハッキリ言ってくれるし、もはや友達?ってレベルのフレンドリーさです」


・「治療の内容についてもしっかり説明してくれて、ほんの小さな疑問でもちゃんと答えてくれる。治療以外についてもいろいろ教えてくれる」


・「質問にわかりやすく答えてくださる。具体的な指示やさまざまな提案をしてくださる」


・「犬飼い初心者なので、不安や疑問が山ほどあった。その疑問や不安点をすべて獣医さんにぶつけたところ、わかりやすく説明してくれた」


愛犬や飼い主さんのことをしっかり見てくれる

見つめるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬の些細な変化にも気づいてくれたり、飼い主さんのことを気遣ってくれたり。自分たちをしっかり見ていてくれているなと感じたときなどに、満足感を得られる方もいるようです。

・「小さな変化も気づいてくださる」


・「うちのコの性格などをよくわかってくれてアドバイスをくれます」


・「愛犬の目線になるまでしゃがんで話してくれる。無駄かなと思うような質問にも丁寧に答えてくれる。信頼のおける看護師さん、先生」


・「飼い始めてからずっとお世話になっていて、少しの変化も見落とさなく診ていただいているし、ときには私のことも心配していただいて、とても良い先生です」


・「しっかり話を聞いてくれて、ワンコともちゃんとコミュニケーションを取りながら、診察をしてくれている」


・「我が家の都合や犬の性格等を良く把握してくれているので、予約や診察がスムーズに行われている」


・「名前を覚えてくれている。ウチのワンコが懐いている」


・「とても良心的でペットの気持ちを第一に考えてくれてるのが見ていてわかります」


・「犬に話しかけながら触ったり、ほかのスタッフさんも笑顔で接してくれる」


・「ものすごく可愛がってくれる。愛犬も先生の顔をペロペロしてる」


・「きちんと話を聞いてくれ、顔を見て説明してくれる」


愛犬も先生や看護師さんのことを信頼している

舌を出すミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が獣医師たちのことを信頼している様子が見られたときなども、飼い主さんは安心できるようですね。

・「うちの犬たちが先生のことが大好き。治療も注射も嫌がらない。手術の腕がよく、説明もちゃんとしてくださる。自分の病院でできない場合、ほかの専門病院を紹介してくれる」


・「パピーの頃から診ていただいてるので、家のコの性格やクセ、今までの診療記録を把握されてます。また、家のコが先生が大好きなので、逆にかまってアピールで診察しづらいかもしれません」


・「飼い犬との相性が良く、犬自身が喜んで診察を受けてくれる。病院に行きたがるほどです。複数先生がいるので、診療体制が整っていることもありがたいです」


・「そんなに頻繁に通っているわけではないが、愛犬が獣医さんのことが好きで行くと喜ぶ。電子カルテで、どの先生にあたっても状況把握が早い」


・「愛犬が先生のことが大好きで懐いているし、心配なこと、不安なこととか質問に丁寧に対応してくれること」


・「犬が怖がらずいてくれるのが1番の決め手です。忙しいなか、話を遮らずきちんと聞いてくれ答えてくれる」


調査2:飼い主さんが重視する「動物病院の決め手」ってなに?

笑顔の秋田犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

また、飼い主さんたちには「あなたが思う『動物病院の決め手』はなんですか?」という質問にも答えてもらうことに。

「口コミがいいこと」「獣医師さんの腕がいいこと」「獣医師さんが話しやすくて優しいこと」「院内が清潔なところ」「治療費が良心的なところ」「診察予約ができて待ち時間が少ないところ」「家から近いこと」「その他」の選択肢の中から選んでもらったところ、下記の結果となりました。

第1位は、「獣医師さんが話しやすくて優しいこと」

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の動物病院に関するアンケートvol.01
いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の動物病院に関するアンケートvol.01 352件の回答

「話しやすくて優しい獣医師がいる」病院に通いたいと思っている結果が1位に。

前半のアンケートでも、「獣医師に気軽に相談できる」という点が飼い主さんの信頼感にもつながっていたように、しっかり話ができる関係性になれるかどうかが、病院選びの決め手になっているようですね。

次いで多かったのが、「獣医師の腕がいいこと」。大切な愛犬を診てもらうので、重要視する飼い主さんが多いようです。

「その他」の回答では…

見つめるMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ちなみに、「その他」の回答では下記のような声が寄せられています。

・「医療器具が揃っていること」


・「MRIなど設備が整っていて、救急もやっているところだと安心です」


・「24時間診療(夜間緊急診療)がある」


・「夜でも、電話の対応をしてアドバイスしてくれます」


・「他の病院(救急診療所等)と連携して、治療を行なったり紹介してくれたりする臨機応変さ」


・「診てもらいたい症状の専門の先生がいらっしゃるところを選んでいます。眼は眼の専門、皮膚は皮膚の専門など…」


・「保険が使えるところだった」


・「加入している保険が窓口精算可能なところ。先生やスタッフの方の動物愛が感じられるところ」


・「日曜に診察してもらえる」


・「担当の先生が、変わらないこと」


・「動物看護師さんの人数やペットへの扱いなど」


・「駐車場がある」


・「待ち時間の間、車の中で待機できるのがとてもありがたいし、自分の番が近くなると、呼びにきてくれたり、携帯に連絡をしてくれることです」


加入している保険が使えるかどうか、救急のときに夜間にも対応してくれるかどうかなど、さまざまな声が寄せられました。必要な設備や診療体制が整っているかなどは、あらかじめ確認しておいたほうがよさそうですよね。

笑顔のゴールデン・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

今回の調査結果では、約8割という多くの飼い主さんたちが、今通っている動物病院の獣医師とコミュニケーションがうまくとれていると感じている、飼い主さんが安心して動物病院に通わせることができていることが伺えました。

みなさんは、かかりつけの動物病院を決める際、どのようなことを重視していますか?

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 犬の動物病院に関するアンケートvol.01』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る