1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. 吠え
  5. おやつの与え方をマスターすれば「愛犬の吠えグセ」は直せる?

犬と暮らす

UP DATE

おやつの与え方をマスターすれば「愛犬の吠えグセ」は直せる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が吠えたときに、「コラ!」と言って注意していませんか?

これは、犬に「吠える=悪いコト」と教えるという考えに基づいていると思いますが、それよりも吠えずにおとなしくできたときにフードやおやつなどのごほうびを使って
「吠えない=良いコト」だとほめて教える
方が、飼い主さんとの信頼関係も築けるうえ、しつけの初心者でも成功しやすいです。

では、「いつ」「どのくらい」「どんなとき」にごほうびを与えるとうまくいくのか、ごほうびの与え方のコツを紹介します!

いつ、どのくらいの量を与えるの?

撮影/佐藤正之

犬にとってごほうびとなる、フードやおやつは、適切なタイミングで、適切な量を与えなければいけません。
タイミングを逃すと、犬は何に対してほめられたのか理解できませんし、一日の接種カロリーを超えるほどあげすぎてしまうと、太らせてしまうかもしれません。

ごほうびは、指示通りできた「直後」に与えるのがポイント

たとえばオスワリなら、愛犬のお尻が床についた直後、できれば同時に「イイコ」などのほめ言葉をかけながらごほうびを与えます。
それくらい「早く」ほめることが重要。何が正解かを犬が理解しやすくなります。
ごほうびを取りに行ってから与えるような遅さでは、犬は何に対してほめられたか理解できません。

ひと口で食べられる大きさにちぎって与えよう

撮影/佐藤正之

たくさん練習してほめたいときは、1回のごほうびをかなり小さくして与えましょう。「ペロッゴクッ」と食べられる、人の小指の爪の先程度の量が目安です。
小さくても愛犬に「何か食べた」と思わせれば充分、ごほうびとして機能します。

おやつのかわり、1日に与えるドッグフードの中から、しつけのごほうびに使う分だけ取り分けて与えてもOK.。

犬や人とのすれ違いで、吠えずにスルーできたらご褒美を!

撮影/佐藤正之

ここからは具体的に、吠えさせないためのごほうびの与え方を紹介します。

散歩中に吠えてしまうことがある犬は、ごほうびを与えることによって、「だまっているといいんだ!」と学習させていきます。

与えるタイミングは、「ほかの犬や猫を見たとき」や「人とすれ違ったとき」、「バイクが通り過ぎたとき」など、本来なら興奮したり怖がったりして吠えそうな状況なのに、吠えずにスルーできたとき。

おとなしくできたら、すかさず「イイコ」とほめてごほうびを与えましょう。

頻繁に吠えてしまう場合は……

頻繁に吠えてしまう犬は、ごほうびを使ってもっと早い段階で口封じをすると吠えにくくなります。

愛犬が吠えそうな対象(苦手な犬や人など)が来たら、愛犬が気づく前にごほうびをかじらせ、いっしょに道の端に寄り、すれ違う対象とできるだけ距離をとります。

通り過ぎたあとは、一度愛犬とアイコンタクトをして、ごほうびをかじらせながら、愛犬に遠ざかる相手を見せましょう。
ごほうびと苦手な対象を結びつけることで、嫌な印象をいい印象変えることができます。

たまたまイイコにしていたときも、積極的にほめてごほうびを!

撮影/佐藤正之

愛犬が自分からオスワリやフセをして落ち着いたときや、食事の準備中に吠えなかったときなど、指示をしていないのにイイコにしたときはごほうびを与えて。

飼い主さんが愛犬に「こうなってほしい」と理想像をイメージすると、たまたまイイコにした行動に気づきやすくなります。

たとえば、こんなケースで与えて!

散歩中に友人に会い、飼い主さんが立ち話を始めました。そんなとき愛犬がみずからオスワリをするのは、イイコな行動! 
会話の途中であっても、「イイコ」とほめてごほうびを与えて。こうすると飼い主さんが用事のある間、座って待つように。

チャイムが鳴って吠えなかったときも、ごほうびチャンス

撮影/佐藤正之

今の時代、犬は番犬ではありません。チャイムが鳴ると吠える犬が多いですが、吠えないのはとってもいい行動です! 
すぐに「イイコ」と言い、ごほうびを与えましょう。吠えなかった愛犬をほめることで、吠えないクセがついていきます。

ごほうびを効果的に使おう!

フードやおやつをただふつうに与えるより、「ごほうび」として効果的に与えたほうが、愛犬は飼い主さんのことをもっともっと好きになりますよ! ぜひ積極的に活用してください。

参考/いぬのきもち2018年6月号「ごほうびの与え方ガイド」(監修:日本動物病院協会認定家庭犬しつけインストラクター 戸田美由紀先生)
撮影/佐藤正之
文/ichi

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る