1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. いぬのきもち相談室
  5. 「うちの犬に”生えるはずのない”黒い毛が生えてきた!」犬の毛の色のヒミツ

犬と暮らす

UP DATE

「うちの犬に”生えるはずのない”黒い毛が生えてきた!」犬の毛の色のヒミツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茶色の犬種なのに黒い毛を発見したら驚くこともあるかもしれません。
愛犬に”生えてくるはずのない”色の毛が生えてきたのを見つけたはありませんか?
いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。

犬の体に黒い毛が1本生えてきた これってどうして?

犬の体に生えるはずのない黒い毛が生えてきた!これってなんで? ゴールデンレトリーバー いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー人毛のような真っ黒の毛が1本生えてきたゴールデン・レトリーバーがいます。茶色の毛を持つ犬種なのにどうしてでしょうか?

獣医師)その部分の毛を作る細胞の毛色を決める遺伝子にたまたま変異があったのでしょう。

遺伝子の変異と先祖返りは違うもの

犬の体に生えるはずのない黒い毛が生えてきた!これってなんで? いぬのきもち
数本黒い毛が生えてくるのと、生まれつきの変化とは違うもの
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー真っ黒な毛が生えてきたのは「先祖返り」と呼ばれるものですか?

獣医師)違うものです。先祖返りというのは、両親にみえている毛色ではなく、両親の両親またはそれ以前の祖先から引き継いだ遺伝子が、そのコの毛色として出てくることで、生まれた時からみられるものです。

犬種はいくつかの種類からできていることがあるので、祖先の遺伝的な要素が現れることがあります。

例えばシュナウザーは、アーフェン・ピンシャー、プードル、ミニチュア・ピンシャーなどから犬種が作り出されたともいわれ、個体によってはプードルのような印象のコもいます。

ちなみに我が家のシュナウザーはプードルよりのシュナウザーです。血統書ではシュナウザーなのですが。

数本の黒い毛が生えてきた場合、たまたま遺伝子が変異しただけといえます。

犬に白髪が増えたら注意!

犬の体に生えるはずのない黒い毛が生えてきた!これってなんで? いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー心配すべき毛色の変化はありますか?

獣医師)たまたま起こった遺伝子の変異で生えてきた違う色の毛や、先祖返りによる生まれつきの毛色については心配する必要はありません。

ただし、皮膚になんらかの強い刺激があると、生えてくる毛色が濃くなることがあります。

例えば、手術跡から濃い毛が生えてくる、皮膚を傷めるほどのブラッシングによって部分的に毛色が変わるなどがあります。これは刺激から守るために毛のメラニン産生が増えたためです。愛犬に白髪が増えたら注意したいところですね。

ーー犬の毛をかき分けて探したら意外に違う色の毛が生えているのかもしれませんね!

みなさんは愛犬で気になる毛を見つけたことはありますか?
今回の取材から、数本違う色の毛が生えてきても心配することはないということがわかりました。

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

犬の白髪はストレスが原因?若白髪もできるの? 気になる疑問を獣医師に聞いてみた!

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る