1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 犬が「睡眠時に目をピクピクさせる」のはなぜ? 獣医師に聞いてみた!

犬と暮らす

UP DATE

犬が「睡眠時に目をピクピクさせる」のはなぜ? 獣医師に聞いてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が眠っているときに、白目をむいて目をピクピクさせることはありませんか? 今回は、いぬのきもち獣医師相談室の先生に、このような犬の睡眠時の目の動きについて、お話を聞きました。

犬が睡眠時に目をピクピクさせるのはなぜ?

マルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬は眠っているときに、白目をむいて目をピクピクさせることがあるようですが、これはどういう現象でしょうか?

獣医師
「おそらく『急速眼球運動』でしょう。『急速眼球運動』とは、睡眠中に脳が活発に活動している際に、意思とは関係なく目が細かく動く現象のことを指します。

哺乳類の睡眠は、脳の活動量などの性質の違いから、『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』に分けられますが、実はこの『レム(REM)睡眠』は、『急速眼球運動(Rapid Eye Movement)』の頭文字をとってつけられたもの。それ以外の睡眠を『ノンレム(non-REM)睡眠』と表現します。

『レム睡眠』の際は、骨格筋の動きが低下し、体から力が抜けてリラックスした状態になる一方で、脳は活発に活動しています。そして、脳の活発な活動に伴って『急速眼球運動』が生じるため、“ぐっすり寝ているのに目だけがピクピク動く”という、一見すると驚いてしまうような現象が起こるのです。

なお、人の場合は『レム睡眠』の際に、特に明瞭で複雑な夢を見ることがあると考えられています」

犬も「レム睡眠」のときに夢を見る?

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――ちなみに、犬も「レム睡眠」の際に、夢を見るのでしょうか?

獣医師
「犬に直接夢を見ていたのかと確認することは難しいですが、夢を見ている可能性そのものは否定できません。

実際に、犬は眠りが浅いときに、口をもぐもぐ動かして何か食べるようなそぶりをしたり、走っているときのような足の動きをしたり、キュンキュン小さく鳴いたりすることがあります。

もちろん、これには個体差はありますが、目がピクピク動く『レム睡眠』のタイミングで愛犬にこういった動きも見られる場合は、もしかしたら何か夢を見ているのかもしれませんね」

犬が睡眠時に目をピクピク動かしているときの対処法は?

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――では、愛犬が眠っているときに目をピクピクさせていたら、飼い主さんはどのような対応をとればいいのでしょうか?

獣医師
「『レム睡眠』のときは、見た目は寝ていても脳は大切な活動をしています。そのため、できるだけ睡眠を遮らないようにして、しっかりと眠らせてあげましょう。

なお、『レム睡眠』は『ノンレム睡眠』に比べると、比較的眠りが浅い状態とも考えられています。物音など少しの刺激で起きてしまう可能性もあるので、起こさないよう静かにしてあげるほうがいいでしょう」

犬が睡眠時に目をピクピク動かしているときの注意点は?

ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬が睡眠時に目をピクピク動かしているときの注意点などがあれば教えてください。

獣医師
「睡眠時のみならず、愛犬にふだんから目のピクつきや震えといった症状が見られ、けいれんなどの神経症状が疑われる場合は、

  • いつその症状に気づいたか
  • どのくらいの頻度でその症状が起こるか
  • 一日のなかでいつその症状が見られやすいか
  • その症状はどのくらいの時間続くか
  • その症状以外に愛犬の体調に変化があるか

などについて、わかる範囲や思い返せる範囲でいいので、まずは記録をしましょう。そのうえでかかりつけ医に相談をすると、診断の助けになることがあります。また、実際の症状の動画を撮影できるなら、それも診断に大きく役立つことがありますので、持参するといいでしょう」

――ありがとうございました。

犬が睡眠時に白目をむいて目をピクピクさせるときは、基本的にそっとしておいてあげてよさそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る