1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬が鼻をヒクヒクさせる」のはなぜ?獣医師に聞いてみた!

犬と暮らす

UP DATE

「犬が鼻をヒクヒクさせる」のはなぜ?獣医師に聞いてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が鼻をヒクヒクさせているのは、なぜ? と疑問に思ったことはありませんか? ニオイを嗅いでいるのかな、それとも鼻になにか異常がある? もしかして感情表現?! などなど、いろいろな理由が思い浮かぶかもしれません。
今回は、犬が鼻をヒクヒクさせている理由を、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。

犬が鼻をヒクヒクさせるのはなぜ?

お散歩中のトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬は、どのような理由で鼻をヒクヒクさせるのはなぜでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬の嗅覚は人の100万から1億倍ともいわれています。犬が鼻をヒクヒクさせているときは、その嗅覚を使いさまざまな情報を処理していると考えられます」

鼻をヒクヒクさせているときの犬の気持ちは?

鼻に花びらがのってるゴールデンドゥードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー鼻をヒクヒクさせているときの、犬の気持ちはどのようなものでしょうか?

獣医師
「犬の気持ちとしては、危険なもののニオイがしないか、何か美味しい食べ物のニオイがしないか、誰か知っている人が近づいてきている、など本能的に嗅ぎ分け、考えているときといえるので集中しているでしょう」

鼻をヒクヒクさせているときは、集中しているときとのこと。いろいろなニオイを嗅ぎ分けられる本能、すごいですね!

鼻をヒクヒクさせているときの注意点

ドアップのパグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー鼻をヒクヒクさせているときに、してはいけないことなどありますか?

獣医師
「集中しているので、声をかけたり触ったりして、その邪魔などはしないほうが良いかもしれません」

犬が鼻をヒクヒクさせるのは、さまざまな情報を処理しているとき、というのが理由でした。犬にとって、嗅覚・ニオイは、とても大事なものということが分かりましたね。

愛犬が鼻をヒクヒクさせたら、邪魔をしないようそっと見守り、集中できる環境をつくってあげたいですね。ぜひ参考にしてみてください。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/nakajimamo
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る