犬と暮らす
UP DATE
健康管理や防災にも役立つ「愛犬の健康手帳」を作っておこう!
愛犬の健康手帳や母子手帳を作ってありますか?
愛犬の情報を記録しておく健康手帳は、旅行や災害発生時にも役立ちます。専用の手帳でなくても紙やノートにメモしておくだけでもOK!
実際にどんなことをメモしておくとよいのかを、いぬのきもち獣医師相談室の先生が解説します。
犬の健康手帳は災害発生時や旅先で役立つアイテム
最初に、なぜ犬の健康手帳が旅行先でのトラブルや災害への備えに役立つといわれるのかについてみていきましょう。
例えば、旅行先で愛犬が病気やケガをして、現地の動物病院で初診が必要になったとします。
このとき、愛犬の病歴や経過を健康手帳で確認してもらったうえで治療を受けることができます。
また、万が一大きな災害が発生した際でも、愛犬と離れ離れになったときや全く知らない人に愛犬のお世話してもらうときにも役立つことが考えられます。
犬の健康手帳に記入しておくこと①基本情報
犬の健康手帳に以下のことを記入しておくと、メモの内容から愛犬がどんなワンちゃんなのかがわかります。
犬の健康手帳に記入しておくこと②持病やアレルギーがある場合
愛犬に持病がある場合は情報を記入しておきましょう。感染性の病気の場合は、目立つように記入するとわかりやすいです。
日頃の準備を大切に
万が一の災害に対する備えの1つとして、愛犬専用の健康手帳を作っておくと安心ですね!犬の健康手帳についてご紹介しました。
監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE