犬と暮らす
UP DATE
【獣医師監修】犬の元気がない場合の原因や対処法は?病気の可能性など症状も解説
UP DATE
犬と暮らす
UP DATE
UP DATE
飼い主さんは普段から、愛犬に話しかけていますか? 話しかけてあげることで犬にもいい影響が見られるようですが、どのような話し方をすると犬は喜んでくれるのでしょうか? 今回、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。
飼い主さんが離れているところにいても、「愛犬がちゃんと気づいてくれた」という経験がありませんか? 犬はどのようにして、飼い主さんのことを判別しているのでしょうか。今回、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
壁の陰からひょっこり顔を出しているのは、Instagramユーザー@kota64roさんの愛犬・虎太郎くん。リードをつけた虎太郎くんは、なにやら飼い主さんのことをじーっと見つめている様子です。飼い主さんはこのときの虎太郎くんの顔が「早く散歩いくぞ! こい!」と言っているように見えたのだそう。絶妙な場所での「無言のアピール」の様子が笑えるんです。また、このときの虎太郎くんの心理について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました!
今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん120名に「愛犬は『ヒコーキ耳』を見せることがあるか」アンケート調査を行いました。また、ヒコーキ耳をするとき、犬はどのような気持ちなのか、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
愛犬がシニア期を迎えたら、どんなことに気をつけながらお世話や健康管理をすればよいのでしょうか?「シニア犬の基本的な健康管理」について、いぬのきもち獣医師相談室の丸山知美先生が解説します。
犬をなでるのがNGなタイミングについて、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。犬にも、タイミングによっては「なでられるのがイヤ」というきもちのときがあります。また、犬は足先や鼻先・尻尾など、体の先端を触られると嫌がる傾向にあります。
Instagramユーザー@mocosmile935さんの愛犬・シャロンちゃん(ゴールデン・レトリーバー/取材当時6才)とモグくん(コーギー/取材当時、生後4カ月)。先住犬のシャロンちゃんは、おもちゃのロープをくわえてモグくんのことを見つめているのですが、「ロープで遊ぶ?」と誘っているように見えるんです。当時の様子について飼い主さんにお話を聞きました。また、「ほかの犬を遊びに誘う犬の特徴」について解説も♪
愛犬が幸せな気持ちや喜びを感じているとき、その気持ちをしぐさや行動で表していることがあるようです。具体的にどのようなサインが見られるのか、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
飼い主さんから見ると疑問に思う行動も、犬の本能や習性をもとにひも解くと、かわいい理由や興味深い理由が隠されています。今回は散歩前にリズミカルに歩く理由について、獣医師の増田宏司先生にお話を伺いました。
以前に比べると犬の寿命はぐんと延びました。一般的に7才からシニアとすると犬の一生の約半分はシニア期! 加齢による愛犬のさまざまな変化にあわてないで対応できるよう、シニアならではの言葉を知っておきましょう。