1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 実は日本産って知ってた? ふわふわ毛並みが魅力的な”日本スピッツ”

犬が好き

UP DATE

実は日本産って知ってた? ふわふわ毛並みが魅力的な”日本スピッツ”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真っ白でふわふわの毛並みが魅力的な日本スピッツ。その名のとおり、実は日本で誕生した犬種だということは知っていましたか?
今回は日本スピッツの歴史や特徴、気をつけたいケガや病気などについて、動物ジャーナリストの藤原尚太郎先生に解説していただきました。

日本で生まれた人なつっこい家庭犬

日本スピッツのゆきちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

日本スピッツの由来については諸説ありますが、ロシア原産のサモエドを、日本で飼いやすいように小型化して誕生したと考えられています。1948年にJKCによりスタンダードが確立され、50年代に人気が爆発。日本スピッツブームを巻き起こし、一時は登録件数がトップになるほどの人気を誇りました。
ブームに乗った乱繁殖の影響によって昔はムダ吠えをする犬が多かったようですが、近年では温和でおとなしい性格の犬が増えています。無邪気で人なつっこく、それでいて好奇心旺盛な性格の犬が多いので、いろいろな場所に出かけると飛びっきりの笑顔を見せてくれるでしょう。

日本スピッツの特徴は?

日本スピッツのナナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

スピッツには“とがった”という意味が。
ピンとした耳は、凛とした印象を与えます。

日本スピッツの毛色は1色だけ。全身が雪のように真っ白な被毛におおわれています。寒冷地にルーツをもつ犬なので、真っ白に輝く被毛はふわふわで豊かなダブルコート。
人なつっこい性格をしており、クリクリとした丸い瞳で見つめられると、かわいくてたまらないでしょう。

実際にスピッツと暮らしている飼い主さんの声

ここで、実際にスピッツを飼っている飼い主さんから雑誌「いぬのきもち」に寄せられた体験談をご紹介します。

「遊ぶことがとにかく好きで、嗅覚を使いおやつを探す遊びやボール遊びが好きなよう。2頭でおもちゃの取り合いもよくしています。活発ですが骨格は華奢なので、関節のケガに注意しています。」(神奈川県 Yさん)

「ドッグランやカフェで、スピッツの飼い主さんが集まるオフ会を定期的に開催。スピッツ自体は一人遊びが好きな印象がありますが、愛犬は社交的で積極的にあいさつへ行き、みんなとの交流を楽しんでいます。」(東京都 Iさん)

脱臼や涙やけが多い犬種です

日本スピッツのまよちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

日本スピッツは、膝蓋骨を脱臼しやすい犬種です。高いところから飛び降りたりさせないように注意しましょう。また、涙やけの原因である流涙症にもなりやすいので、日常的にケアしてあげましょう。皮膚のトラブルも起きやすいので、赤みや脱毛を見つけたらなるべく早期に動物病院で相談を。

愛らしい外見と性格が魅力的な日本スピッツ。もちろん個体差はありますが、性格の傾向やお手入れ、ケガの注意点などを把握しておくと、家族に迎え入れるときの準備もしやすくなります。今回ご紹介した内容も参考にしてみてくださいね。

お話を伺った先生/藤原尚太郎先生(動物ジャーナリスト)
参考/「いぬのきもち」2020年12月号『犬種Selection vol.30 日本スピッツ』
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「日本スピッツ」として投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る