1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 飼い方
  4. 多頭飼い
  5. 「犬と猫を一緒に飼う」際の注意点と工夫

犬が好き

UP DATE

「犬と猫を一緒に飼う」際の注意点と工夫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬好きさんのなかには、猫も好きで飼ってみたいという人もいるかもしれません。そこで今回は、犬と猫を一緒に飼うときのコツなどについて解説します。
いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、犬と猫のかわいい写真もご紹介します!

パピヨン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬と猫は、性格の特徴や習性などが大きく異なりますが、飼い主さんの工夫や相性次第では一緒に飼うことができるでしょう。

また、すべての犬や猫に当てはまるわけではありませんが、「異性同士のほうがうまくいく」「どちらかが子犬や子猫のほうが受け入れられやすい」「どちらかの性格がおっとりしていればうまくいく」などの傾向もあるようです。

では、実際に犬と猫の多頭飼いを始める際は、どのような工夫をすればいいのでしょうか。

「犬と猫を一緒に飼う」ときの注意点と工夫

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬と猫それぞれの“逃げ場”を確保する

犬と猫を初めて対面させるときや、お互いの相性をチェックするときなどは、犬と猫それぞれに、安心できる逃げ場を用意してあげましょう。

犬の場合は、クレートやケージなどを用意することで、安心して猫の様子をうかがうことができます。一方、猫の場合は高いところがあると安心できるので、キャットタワーなどを用意し、逃げ場を作ってあげるといいでしょう。

犬や猫のペースを大事にする

犬と猫を一緒に飼うときにとても大事なのは、飼い主さんが焦らないことです。犬と猫が互いに緊張や恐怖で威嚇しあっているときに、飼い主さんが無理やり近づけるなどすると、ケンカをしてしまうケースもあるので注意しましょう。

早く仲良くなってもらいたい気持ちもわかりますが、一度「悪い印象」を植え付けてしまうと犬も猫もそれがトラウマになり、修復不可能になる可能性も。多頭飼いを始めるときは、犬や猫のペースに合わせて、慣れさせていくようにしましょう。

かわいすぎる♡犬と猫の多頭飼い写真まとめ

ではここで、いぬのきもちアプリに投稿された、かわいい犬と猫の多頭飼い写真をご紹介します。

眠っているときは仲良し?

プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、トイ・プードルのナイトちゃんと同居猫ちゃんの寝姿です。飼い主さんいわく「ふだんはケンカばっかりだけど、眠るときは仲良し」なのだとか♡

13才差の姉弟

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、チワワのももこちゃんと同居猫ちゃん。なんと年の差13才なのだそう!

今日も一緒♪

ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ミニチュア・ダックスフンドのケンケンちゃんは、今日も同居猫ちゃんと一緒♪ いぬ・ねこのきもち公式アプリには、かわいい2ショットがたくさん投稿されていました♡

家族が増えました♡

ラブラドール・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、ラブラドール・レトリーバーのベンちゃん。どうやら、小さな子猫の家族が増えたようです!

とっても仲良し♪

リンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

同居猫ちゃんの背中にあごのせしているのは、チワワのリンちゃんです。ふたりはとっても仲良しだそうですよ♪

犬と猫を飼うときは焦らずゆっくりと

風太
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

今回は、犬と猫を飼うコツや注意点などについてご紹介しました。以下の記事では、犬と猫の違いなどについても詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみてくださいね!

参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『【いぬのきもち】犬と猫って一緒に暮らせるの?性格や飼い方の違い〜犬猫動画♪』(監修:石田ようこ犬と猫の歯科クリニック院長 石田陽子先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る