1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 5つの「レトリーバー」を紹介!獲物を回収する鳥猟犬としても活躍

犬が好き

UP DATE

5つの「レトリーバー」を紹介!獲物を回収する鳥猟犬としても活躍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名前に「レトリーバー」とつく犬種には、“獲物を回収する鳥猟犬として活躍していた”という共通点があることを知っていますか? 
今回は、レトリーバー種のなかから、5つの犬種をピックアップし、その特徴や飼うときのポイントについてご紹介します!

世界中で愛されているコンパニオンドッグ「ゴールデン・レトリーバー」

ゴールデン・レトリーバーのもおかちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ゴールデン・レトリーバーはイギリス原産の大型犬で、たくましい体つきや、金色に美しく輝く毛並みが魅力的な犬種です。

学習能力が高いといわれ、盲導犬や災害救助犬など、多方面で活躍しているほか、人なつっこく温和で愛情深い性格の傾向があることから、コンパニオンドッグとしても世界中で愛されています。

犬の欲求を満たす遊びを取り入れて

ゴールデン・レトリーバーの紀伊ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

レトリーバー種には、“ものを回収して飼い主さんのところに持ってくる”という習性があるため、ふだんからモッテコイ遊びや、ディスク、宝探し遊びなどを取り入れ、本能的な欲求を満たしてあげましょう。

また、ゴールデン・レトリーバーは、換毛期になると大量の下毛が抜けるので、こまめなブラッシングは欠かせません。

多方面で活躍している「ラブラドール・レトリーバー」

ラブラドール・レトリーバーのベイリーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ラブラドール・レトリーバーはイギリス原産の大型犬で、「カワウソの尾」と呼ばれる、根元から太いしっぽがチャームポイントです。

人に従順で賢く、理解力も高い傾向があるため、盲導犬や麻薬捜査犬など、多方面で活躍しています。性格はフレンドリーで感受性が豊かとされ、世界的にも人気の犬種でしょう。

十分な運動時間の確保はマスト!

ラブラドール・レトリーバーのLuckyちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

レトリーバー種は基本的にかなり活動的なので、散歩などの運動時間をきちんと確保してあげる必要があります。

また、ラブラドール・レトリーバーの子犬はやんちゃな傾向があるので、早い段階からしつけを始めるようにしましょう。

明るい性格の「フラットコーテッド・レトリーバー」

フラットコーテッド・レトリーバーのAngeちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

滑らかな美しい毛並みが魅力のフラットコーテッド・レトリーバー。イギリス原産の大型犬で、性格は底抜けに明るく、甘えん坊な犬が多いとされています。

遊び好きで社交性も高い傾向があるため、ほかの犬や人とも比較的仲よくなりやすい、愛嬌たっぷりの犬種といえるでしょう。

コミュニケーションをたくさんとってあげて

フラットコーテッド・レトリーバーのEmmaちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

フラットコーテッド・レトリーバーは、飼い主さんと一緒に遊ぶことを好む傾向があるので、コミュニケーション時間を十分に確保してあげましょう。

また、学習能力や知的好奇心が高いため、頭を使う遊びを取り入れてあげることもポイントです。

レトリーバー種のなかでは小柄な「ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー」

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー1
ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーは、カナダのノヴァ・スコシア半島で、鳥をおびき寄せ回収するために改良された犬種です。

大型犬ですが、レトリーバー種としては比較的小さめで、やさしく穏やかな性格とされています。人にも慣れやすい傾向があるので、正しくしつけることで優秀な家庭犬になるでしょう。

しつけはプロに指導してもらうのがおすすめ

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー2
ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

とても賢く判断力があり、学習能力も高い傾向があるため、比較的しつけは入りやすいです。

しかし、間違った方法でしつけをしてしまうと、その後の修正が難しくなるケースも。できれば、子犬の頃からプロのドッグトレーナーの指導を受けて、正しい方法でトレーニングを行うようにしましょう。

アメリカでは盲導犬として活躍する「チェサピーク・ベイ・レトリーバー」

チェサピーク・ベイ・レトリーバー1
チェサピーク・ベイ・レトリーバーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

大型犬のチェサピーク・ベイ・レトリーバーは、アメリカで作出された唯一のレトリーバー種で、体幹部を中心にウェーブしている独特の被毛が特徴です。

性格は明るく陽気とされ、仕事へのモチベーションや学習能力が高い傾向にあることから、アメリカでは盲導犬として活躍しています。

水辺での遊びや運動がおすすめ

チェサピーク・ベイ・レトリーバー2
チェサピーク・ベイ・レトリーバーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

レトリーバー種のなかでも特にタフな犬種といわれているため、十分な運動量を確保してあげる必要があります。

また、海や川などの水辺を好む傾向があるので、マリンスポーツや海・川のレジャーを一緒に楽しむのもいいでしょう。

なお、レトリーバー種にはほかにも、カーリーコーテッド・レトリーバーといった犬種もいますが、非常に珍しい犬種のため、日本ではほとんど見ることはできないようです。

みなさんはどのレトリーバー種がお好みですか?

参考・写真/いぬのきもちWEB MAGAZINE『ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
      いぬのきもちWEB MAGAZINE『チェサピーク・ベイ・レトリーバーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『ゴールデン・レトリーバーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『ラブラドール・レトリーバーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『フラットコーテッド・レトリーバーの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
文/ハセベサチコ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る