1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. グッズ
  4. いぬのきもち 人気アイテムランキング2021使って良かった「寄生虫駆除剤」部門

犬と暮らす

UP DATE

いぬのきもち 人気アイテムランキング2021使って良かった「寄生虫駆除剤」部門

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリ「いぬのきもち・ねこのきもち」で実施したアンケートの結果を大発表!(2021年1~2月実施)
今いちばん飼い主さんに人気のアイテムがわかります。「寄生虫駆除剤部門」の結果はこちら!(回答者数495人)
定期的に、ノミ・マダニ・フィラリアまで対策をしている飼い主さんが約半数を占める結果となりました。愛犬がおやつ感覚でおいしく食べるタイプや、フィラリア症の予防とノミ・マダニ対策が同時にできるお薬の人気が継続しています。

1位 ネクスガード スペクトラ®/ベーリンガーインゲルハイム アニマルヘルス ジャパン

※要指示医薬品のため、獣医師の処方や指示のもと使用してください。投与量は愛犬の体重によって異なります。効能効果および価格等については、動物病院にご確認ください 。

1粒で、ノミ・マダニ・フィラリア・おなかの虫までまとめて対策できてラク!

月に1度、食べさせるだけで寄生虫対策がまとめてできる「オールインワン」タイプ。嗜好性が高いので「愛犬が喜んで食べてくれる」という声が多いお薬です。たった1粒で、様々な寄生虫をしっかりカバーしてくれる安心感、手軽さが満足度1位の理由と言えます。

製品情報はこちら

2位 「ネクスガード®」/ベーリンガーインゲルハイム アニマルヘルス ジャパン

※投与量は愛犬の体重によって異なります。効果効能および価格等については、動物病院にご確認ください。

おやつ感覚で、ノミ・マダニ対策!

植物由来(大豆)の食べるタイプ。犬が大好きな牛肉風味で、ごほうびになるおいしさが人気です。与えてから約6時間以内にすばやくノミを駆除するので、ノミが卵を産む前に駆除できます。また、マダニは約12時間で駆除。1年の中でネクスガードシリーズを使い分けて「春~秋はネクスガード スペクトラ、真冬はネクスガード」という飼い主さんも! 

製品情報はこちらから

3位 「フロントラインプラス®ドッグ」/ベーリンガーインゲルハイム アニマルヘルス ジャパン

※投与量は愛犬の体重によって異なります。効果効能および価格等については、動物病院にご確認ください。

首筋に垂らすタイプの駆除剤!

愛犬の首筋に垂らすだけの簡単投与で、成分が全身に行き渡り、24時間以内にほとんどのノミ成虫を駆除します。ノミの卵のふ化・発育も阻止して、繁殖・再寄生まで対策でき、ほぼ100%という高い確率でノミ・マダニを駆除します。また、シラミやハジラミにも有効です。

詳しい製品情報はこちらから

【編集室講評】毎月の寄生虫対策は習慣として定着している

年間通して定期的に寄生虫対策をしている飼い主さんは約75%でした。蚊を媒介して犬猫が罹患する「フィラリア症」や、マダニを媒介して罹患する「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」といった犬や猫、人の命にもかかわる病気など、飼い主さんの寄生虫による被害に対する認識が高まり、毎月の対策は当たり前に。おいしく食べてくれる経口タイプのお薬を使って、愛犬と飼い主さんの投薬負荷を減らし、しっかり対策を続ける方が増えています。

寄生虫対策についての質問・相談を、今すぐ獣医師に出来ます!

「いぬのきもち・ねこのきもちペットケアオンライン」では、無料で相談を受け付けております。

ノミ・マダニ・フィラリアなどの寄生虫対策での疑問、困りごとを解決して愛犬を守りましょう!

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る