1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が睡眠時に吠えるのは寝言?「犬の睡眠」にまつわる疑問を紹介! 犬たちのカワイイ寝姿も

犬と暮らす

UP DATE

犬が睡眠時に吠えるのは寝言?「犬の睡眠」にまつわる疑問を紹介! 犬たちのカワイイ寝姿も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬がぐっすり眠っている姿を見て、「犬も夢を見るの?」と気になったことはありませんか?

今回は、「犬が睡眠時に夢を見るのか」について獣医師の増田宏司先生に解説していただきました。
いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、かわいい犬の姿の写真も必見ですよ。

犬も夢を見るの?

すずめちゃん(チワワ)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は人よりも夢を見やすい!?

犬も人と同じように夢を見ると考えられています。

ただし、人の場合はレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返しますが、犬の場合はほとんどがレム睡眠といわれています。夢はレム睡眠のときに見るため、犬は人よりも夢を見やすいといえるかもしれません。

犬が睡眠中に走るようなしぐさをするときは、走っている夢を見ている可能性も考えられるでしょう。

犬が睡眠時に鳴いたり吠えたりしたら「寝言」かも?

なお、犬も人と同じように夢を見て、寝言を言うとされています。犬が眠っているときに、鳴いたり吠えたりしていたら、夢の中で何かに思いきり吠えているのかもしれません。

どんな夢を見ているのかな? 犬の寝姿写真まとめ

ここからは、いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、犬の寝姿写真をご紹介します。

なんの夢見てるの?

ぽんずくん(チワワ)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

鼻を両足で抱えるようにして眠っているのは、チワワのぽんずくん。飼い主さんは「なんの夢見てるの?」とコメント。それにしてもかわいすぎる寝姿です!

スヤスヤぐっすり♪

Luckyくん(ラブラドール・レトリーバー)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

とても気持ちよさそうにスヤスヤと眠っているのは、ラブラドール・レトリーバーのLuckyくん。「どんな夢見てる??」と、飼い主さんも気になっていた様子。夢の中をのぞいてみたくなりますね。

寝顔にほっこり♪

ころくん(柴)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

両足に顔をのせてぐっすり眠っているのは、柴のころくん。安心しきった顔で眠っている愛犬の姿を見ると、ほっこり癒やされますよね。

どんな寝言を言ってるのかな?

琥珀くん(柴)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ブランケットをおなかにかけて眠っているのは、柴の琥珀くん。飼い主さんによると、いっぱい遊んで疲れて眠り、何やら寝言を言っていたそうです!

ヘソ天でリラックス♪

ポコ太くん(ポメラニアン)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

すっかりリラックスして爆睡中なのは、ポメラニアンのポコ太くん。飼い主さんによると1時間ほど眠ったあと、自分の寝言でビックリして起きたのだとか。その瞬間を見てみたかったです!

いい夢見てね♪

モコちゃん(トイ・プードル)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、トイ・プードルのモコちゃん。両足をそろえてお行儀よく眠っていますね。飼い主さんによると、たまに寝言も言っていたのだとか♪

環境の変化があったときは睡眠不足に注意して

ミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

すやすやと眠っている犬たちの姿は、見ているだけで癒やされますね。

ちなみに、犬は基本的に眠りたいときに眠るので、睡眠不足になることは少ないですが、引っ越しなどの生活環境の変化があった場合は、睡眠不足になってしまうことが。
睡眠不足は体力や免疫力の低下につながるので、静かな場所にハウスを置くなどして、落ち着いて眠れる環境を整えてあげることが大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お話を伺った先生/獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生
参考/「いぬのきもち」2019年11月号『犬も夢を見る!? 歯ぎしりする!? 意外と知らない犬の体のことがわかる! 人の生理現象って犬にもあるの?』
文/朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る