「ペットカメラは愛犬のお留守番時に使うもの」と思っていませんか? パナソニックの〝HD ペットカメラ〞なら飼い主さんの外出時はもちろん、愛犬と過ごすおうち時間にも飼い主さんをサポートしてくれます。そこで今回は、〝HD ペットカメラ〞の魅力や、獣医師に聞いたおうち時間におすすめの活用法をご紹介します!
スマートスピーカーとの連携で、愛犬とのおうち時間がスマートに!
パナソニックの〝HD ペットカメラ〞は、専用のアプリで自宅のネットワークに接続された〝Amazon Alexa〞や〝Google Nest Hub〞と連携が可能。自分の部屋にあるスマートスピーカーに話しかけるだけで、別室にあるカメラのさまざま機能を使用することができます。仕事の合間や家事中など手が離せないシーンでも大活躍間違いなしです。
【獣医師に聞く】愛犬のためにこんなとき、ペットカメラを活用してあげて!
外出時だけでなく、おうち時間でも便利な〝HD ペットカメラ〞。活用方法を獣医師の増田先生に伺いました!
愛犬が別室で休んでいるときは、そっとしておくことも大切!
「愛犬が別室にいるときに何度も様子を確認しに行くという行為は、過干渉につながってしまう要因になってしまう可能性があります。愛犬と上手にコミュニケーションをとる秘訣は、適度に放っておくこと。飼い主が過剰にかまってしまうと、ときとして愛犬の心身に影響する場合がありますので、ペットカメラをうまく活用して適度な距離を保つよう心がけましょう」
「どうしても様子が気になる!」というのは、飼い主として当然の心理。そんなときには、〝HD ペットカメラ〞を活用するのがおすすめです。愛犬が過ごす部屋にカメラを設置しておけば、気になった時に音声ひとつでカメラの映像を表示。別室でリラックスしている愛犬をそっと見守ることができます。
室温管理は健康の基本。こまめに確認してあげましょう
「犬は人と違い、汗をかいて体温を調整することができない生き物。そのため熱中症にかかりやすく、とくに夏場の室温管理には充分な注意が必要です。犬種や年齢によっても異なりますが多くの場合、犬たちが快適に過ごせる室温はおよそ22~26℃といわれています。しかし、愛犬のいる部屋の室温をこまめに確認するのは大変ですし、くつろいでいる愛犬のじゃまをしてしまう可能性もありますので、ペットカメラの室温チェック機能などを上手に活用するのもひとつの方法といえるでしょう」
〝HD ペットカメラ〞の室温チェック機能なら、お部屋にあるスマートスピーカーに声をかけるだけで、カメラ内蔵の「室温センサー」が愛犬のいる部屋の現在の温度を感知してお知らせ。こまめな室温管理も簡単です。
見られたくないシーンは、音声ひとつでプライバシーモードに切り替え!
〝HD ペットカメラ〞が撮影した愛犬のかわいい姿は、離れて暮らす家族や同居人の端末でも共有することができます。そこで気になるのが、プライベートなシーンや部屋が散らかっているときなど、他人に見られたくないときのカメラの切り替え方法。音声操作なら、見られたくないその瞬間、声がけひとつでプライバシーモードに切り替えが可能。瞬時にカメラをオフできるので、愛犬との時間を安心して満喫できます。
もちろん、お留守番にも大活躍!
〝HD ペットカメラ〞は、上下左右の首振り機能で動くペットを自動追跡。ふだんは見ることができない、留守中の愛犬の様子をしっかり撮影してくれます。
HD ペットカメラはこんなところがスゴい!
●上下左右と広範囲の首振り機能
●ペットの動きを追いかける自動追尾
●スマホからカメラを通して呼びかけが可能
●200万画素の高画質だから、映像がキレイ
飼い主さん外出時の愛犬の見守りはもちろん、 〝Amazon Alexa〞や〝Google Nest Hub〞などのスマートスピーカーと連携することで、おうち時間での愛犬のケアにも役立つ〝HD ペットカメラ〞。おうち時間でも外出中でも、飼い主さんのかゆいところに手が届く、愛犬家の心強いミカタなんです♬
増田宏司先生
獣医師
博士(獣医学)
東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授
※Amazon Alexa対応のスマートスピーカーに対応しています。スマートスピーカーを使ってカメラを音声操作するには「Amazon Alexa」アプリのインストールと本体および専用アプリ「ホームネットワークW」のアップデートが必要です。 アップデートは2021年8月26日(木)より可能です。また初期設定時に当社「CLUB Panasonic」へのユーザー登録が必要です。※Google、Google Nest Hub は Google LLC の商標です。