1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 癒し♪犬のあごのせポーズのパターンとかわいい画像をご紹介

犬と暮らす

UP DATE

癒し♪犬のあごのせポーズのパターンとかわいい画像をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬があごのせする姿は、見ていて癒されますよね。犬にとってのあごのせポーズは、リラックスできる楽な姿勢です。今回は、あごのせポーズのパターンをかわいい画像とともにご紹介します♪ポーズごとの犬の気持ちにも触れますので、ぜひ参考にしてみてください。

甘えん坊にメロメロ……「飼い主密着型」

あごのせするパピヨン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「飼い主密着型」のあごのせは、甘えん坊の犬が大好きなパターンで、「甘えたい」「安心したい」という気持ちの表れです。足の間など、飼い主さんのニオイやぬくもりをより近くに感じられるポイントへのあごのせを好む犬も多いようです。

画像のパピヨンのれむくんは、パパの足にあごのせしているそう。安心しているようなトロッとした表情がかわいいですね。

独占欲強め!?「オン・ザ・飼い主さん型」

あごのせするトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの上に乗っているのは、「この人は私のもの!」という独占欲の表れです。飼い主さんのひざで同じほうを見ているときは、宿題やゲーム、読書に自分も参加しているような「お仕事気分」を味わっているのかもしれません。

画像のトイ・プードルのまめすけくんは、テレワーク中のパパにあごのせして、気持ちよく寝ているそうです。こんなかわいい表情で寝ていたら、お仕事中でも癒されますね。

犬も大好き♪フワフワスポットにあごのせ

ぬいぐるみとトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ぬくもりや快適さを追求する本能的なあごのせのパターンもあります。寝床や同居犬へのあごのせで、心地よいぬくもりを感じているのでしょう。寝床の隅やぬいぐるみに密着するのは、接着面が多くてくつろげるからです。

画像のトイ・プードルのアンジュちゃんは、クマのぬいぐるみにあごのせしている姿がかわいいですね♪ぬいぐるみの感触も気持ちよさそうです。

個性はさまざま!こんなものにあごのせも

あごのせするチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チワワのきなこくんは、大好きなボールにあごのせしているそうです。ボールが大好きな気持ちが表情から伝わってきますね♪

犬によって、より個性的な欲求や好奇心を満たしたい気持ちが前面に出るあごのせは、見ていて不思議で面白いです。

今回は、あごのせポーズのパターンをかわいい画像とともにご紹介しました!
犬にとって、あごのせは楽ちんでくつろげるポーズのため、家庭で見かけることも多いのではないでしょうか?姿勢が苦しければ自発的にやめるので見守っていきましょう。

参考/「いぬのきもち」2017年5月号『くつろぐ姿をパシャリ☆と激写 あごのせ犬 Photo Book #agonose』(監修:東京農業大学農学部バイオセラピー学科教授 獣医師 獣医学博士 増田宏司先生)
文/カガ美五葉
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る