1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬が人と人の間に割りこむ」のはどうして?割りこんだかわいい画像も

犬と暮らす

UP DATE

「犬が人と人の間に割りこむ」のはどうして?割りこんだかわいい画像も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族や友達とくつろいでいたりするときに、犬が間にぐいっと割りこんできたことはありませんか? 今回は、犬が人と人の間に割りこんでくるときのきもちについて、獣医師の増田宏司先生の解説していただきました。
いぬのきもちアプリに投稿されたかわいい画像もご紹介します。

人と人の間に割りこむのはどうして?

柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

近寄ってきて間に割りこむ行動は、「混ぜて」と思っていたり、「そこをどいて」と主張していたりします。嫉妬心から、行動を起こすこともあります。
「いっしょに、その空間を楽しみたいな」と思って割りこんできたときは、入り方が控えめ。ベタッと近くでフセをしたりします。ちなみに、「そこをどいて」と自分の居場所を主張するときは、体を押しつけるようにグイッと割りこみます。

お尻を向けるのはリラックスしているから

犬が体をくっつけるのは、安心したいから。お尻をくっつけるしぐさは、より飼い主さんを信頼しているときに見られます。

仲裁のために割りこむことも

犬はその場の空気を読む能力がすぐれており、いつもと違うことを嫌うので、家族のケンカなどで不穏な空気を感じると、それを止めようと間に割りこんでくることがあります。

間に入りたい!割りこむかわいい犬たち

ヨークシャー・テリアのミルクちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた、間に割りこむ犬たちのかわいい画像をご紹介します。
まず最初は、ヨークシャー・テリアのミルクちゃん。飼い主さんと椅子のすき間にグイッと割り込み! どこか満足そうな表情がかわいいですね♡

2人の間に入りたい!

トイ・プードルのSUNNYちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのSUNNYちゃんは、2人が並んでいると狭くても間に入ってくるんだそう。
投稿主さんがかわいくて仕方がないとおっしゃるのも納得です♡

割りこんでさらに見上げる

マルチーズのちこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

マルチーズのちこちゃんは、大好きなママとパパの間にちょこん♡ 見上げてくる大きな瞳がキュートすぎます。

仲間に入れてほしい♡

間に挟まるハナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、小型犬のハナちゃん。 仲間に入れて! とばかりに間に割りこんできたみたいです。狭そうなのに満足そうな様子が愛らしいですね♡

犬が間に割りこんでくるのは、かわいらしい理由や場の空気を読むなど、さまざまな理由があることが分かりました。犬の行動の意味をひとつひとつ理解していくことで、愛犬ともっと親密で以心伝心な関係を築いていきたいですね。

参考/「いぬのきもち」2021年11月号『祝!いぬの日。今月は、愛犬とキズナを深めるスペシャルエディション! もっとずっと仲よく暮らしたいから 愛犬と 以心伝心』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る