「ブラッシングしていたら、ごろんと仰向けになった」。このような状況のとき、愛犬はどんな気持ちなのでしょう。
「好きにして」? もしくは「くすぐったい」? それとも「たまんないな~」?
獣医師・獣医学博士の増田宏司先生に、犬の気持ちを解説していただきました。
仰向けになっちゃう心理、正解は「たまんないな~」!
仰向けといえば“降参”のポーズにも見えるため、つい「好きにして」と思っているのかなと思ってしまうかもしれませんが、これは違うようです。また、犬にとっておなかは弱点なので、「くすぐったい」というのも不正解。
この状況では、ブラッシングが気持ちよすぎてリラックスしているので、「たまんないな~」という気持ちが正解といえるでしょう。
ブラッシングで気持ちよくなっちゃったコたちをご紹介♪
ここからはいぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、ブラッシング中のかわいい犬たちをご紹介します!
お膝の上で……
小型犬Mixのチップちゃんは、飼い主さんのお膝の上でブラッシングされてうっとり状態。気持ちいい上に大好きな飼い主さんとも触れ合えて、至福の時間ですね。
からだをくねくね♪
仰向けに加えからだをくねらせながらブラッシングを堪能しているのは、柴のまいちゃん。「ブラッシング最高ー!」というこころの声が、いまにも聞こえてきそうです。
お手々を上げながらのヘソ天
手を上げながらヘソ天でブラッシングを受ける、マルチーズのマルくん。足を開いておなかを見せつつ「次はこっちの方もよろしくね」と言っているのでしょうか。
全身をゆだねてリラックス
小型犬Mixのもかくんは、飼い主さんの膝に寄りかかりつつ仰向けという、リラックスモード全開な姿でブラッシング中。とろんとした目からも、気持ちよさがうかがえます。
胸をみせつつ気持ちいいアピール
ブラッシングしてもらいやすいよう、お手々を左右に開いているトイ・プードルのハービーくん。うっとりしたカメラ目線はまるで「気持ちいいよ、ありがとう」と言っているようですね。
仰向けになるのは、飼い主さんが好きだからこそ
ブラッシング中に仰向けになるのは、気持ちよくてリラックスしている証ですが、このようにリラックスできるのは愛犬が飼い主さんを信頼しているからこそ。飼い主さんを好きな気持ちが、自然と仰向けになる行動としてあらわれているのです。
愛犬が身もこころもゆだねてくれるのは、飼い主さんとして嬉しいですね。
ブラッシングは毛並みを整えるだけでなく、愛犬と触れ合うコミュニケーションのひとつにもなります。愛犬からの気持ちに応えるよう、愛情を込めてブラッシングしてあげましょう。
お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2020年6月号『愛犬のキモチ、ちゃんとわかってる? 飼い主力検定 VOL.06』
文/緒方るりこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。