ぽかぽか陽気が心地よい春は、犬が過ごしやすい季節である一方、大量の毛が抜ける換毛シーズンでもあります。そこで今回は、換毛期のトラブルを予防するために知っておきたい注意点とお手入れのポイントについて、獣医師の野矢雅彦先生にお話を伺いました。
どうして春はたくさん毛が抜けるの?
春の換毛期には、気温の上昇に向けて体温調節をするために、不要な被毛が抜け落ちます。
大量の抜け毛に加え毛玉ができやすいことから、皮膚のトラブルが起きたり、体温調節に影響が出たりする場合も。
そのため、換毛期のお手入れは愛犬の体調管理のうえでも非常に重要です。
要注意!換毛期のさまざまなトラブル
抜け毛を放置すると、以下のようなトラブルにつながる場合がありますので、注意が必要です。
脱毛・膿皮症
抜け毛が固まって毛玉になると、その下の皮膚が蒸れて炎症を起こす原因になります。場合によっては脱毛することや、完治に時間を要するケースも。こうした皮膚トラブルを防ぐために、特に換毛期は皮膚を清潔にしておくことが大切です。
体温調節の不調や呼吸器の病気につながるおそれも
全身が大きな毛玉で覆われてしまうと、体温調節がうまくできなくなり、寒暖差に対応できなくなります。また、寝床の抜け毛を放置すると、細菌やカビ、家ダニの温床になり、それらを吸い込むことで気管支炎などの呼吸器系の病気を引き起こすケースもあります。
換毛期にやるべきお手入れ
換毛期のトラブルを予防するには、毎日念入りにブラッシングを行い、被毛の密度を最適な状態にしておくことが重要です。皮膚を傷つけないように気をつけながらブラシで抜け毛を取り除き、清潔にしておきましょう。
今回は、春の換毛期に気をつけたいポイントについてご紹介しました。毎日の抜け毛ケアをしっかり行って、愛犬が快適に過ごせるようにしてあげてくださいね。
お話を伺った先生/野矢雅彦先生(ノヤ動物病院院長)
参考/「いぬのきもち」2018年3月号『知っておけば病気予防やトラブル回避にも役立つ!春に気をつけたいこと一覧』
文/寺井さとこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。