1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 自分のおならに驚くことも!? 犬がおならをする原因や対処法とは

犬と暮らす

UP DATE

自分のおならに驚くことも!? 犬がおならをする原因や対処法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のおならに驚いて飛び起きたり、不思議そうな顔をしたりと、おもしろい行動が見られることも多い犬のおなら。今回は、そんな犬のおならのメカニズムや豆知識について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に解説してもらいました。

犬がおならを出す原因

おもちゃで遊ぶトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬がおならを出す原因はなんでしょうか?

岡本先生:
「犬も人と同じように、生理現象でおならが出ます。運動しているときや興奮したとき、食後などにおならが増える傾向にあります」

おならが出やすい犬の特徴

ゴハン待ちをするシー・ズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――特におならが出やすい犬はいますか?犬種やクセなど、おならが出やすい犬の特徴を教えてください。

岡本先生:
「短頭種や食事をするときに空気を飲み込みがちな犬、興奮しがちな犬などは、おならが出やすいといえます」

犬が自分のおならに驚くのはなぜ?

寝ている黒柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬のなかには、自分がしたおならに驚いて飛び上がったり、おならをした後に飼い主さんを疑うように見たりする犬もいるようです。こういった行動を取るのはなぜでしょうか?

岡本先生:
「人のように、自ら意識しておならを出しているわけではないからだと思います」

犬がおならをした際にすべき対応とは

振り返るチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬がおならをした際に、飼い主さんがしたほうがいい対応などはありますか?

岡本先生:
おならの回数が急に増えた場合は、消化不良の初期症状が疑われますので、その後の便の様子をしっかり見てあげてください」

犬がおならをする主な理由は生理現象ですが、なかには体の異常が隠れているケースもあります。もし愛犬のおならにおかしいと感じるところがあれば、愛犬の様子をよく観察したうえで、動物病院に相談してみてくださいね。

(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る