1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. トイレ
  5. 外でしかトイレをしない愛犬、「おうちトイレできるようにするため」の4つの方法って?

犬と暮らす

UP DATE

外でしかトイレをしない愛犬、「おうちトイレできるようにするため」の4つの方法って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

がんばって愛犬のトレーニングしても、もう一歩のところでうまくいかない……そんなトイレのお悩みはありませんか? 今回は、「外でしかトイレをしない愛犬に室内トイレを覚えさせたい」という飼い主さんのお悩みに、ドッグトレーナーの井原亮先生がズバリ解答します!

こうしよう! 外でトイレシーツを使い、ベランダなどでも練習を

外でしか排泄しない犬を再び家の中でもできるようにする方法は2つあります。
ひとつは「家のトイレで排泄するという体験をさせる」方法。もうひとつは、屋外でもトイレシーツを使ったり、ベランダなどから始めて徐々に屋内へトイレスペースを移したりすることで、「屋外から徐々に屋内のトイレ環境へと慣れさせる」方法です。それぞれの方法について、くわしく見てみましょう!

家のトイレで排泄を体験させる方法

排泄するまで散歩へ行かない

愛犬の排泄時間を見計らってトイレへ誘導し、排泄を促します。排泄ができるまで待ち、排泄ができたら、散歩へ出かけます。

撮影/佐藤正之
撮影/佐藤正之

または、散歩は短時間ですませて家のトイレへ直行

歩くことや外のニオイなどが刺激となって排泄が促されることも。散歩を2~3分したら家へ戻りトイレへ。排泄できたらほめます。

散歩を短時間ですませて
散歩を短時間ですませて
家に戻ってトイレへ直行
家に戻ってトイレへ直行

徐々に慣れさせていく方法

散歩中でもトイレシーツを使う

散歩中、排泄しそうなしぐさをしたらトイレシーツを出し、誘導を。シーツに排泄できたら、ごほうびにおやつを与えます。

排泄できたらごほうびを与えて
排泄できたらごほうびを与えて

または、ベランダなどから徐々に屋内へ移動する

家の玄関やベランダなどにトイレを設置。人工芝の下にトイレシーツを敷くなど屋外環境に似たスペースを作ると効果的。ここで排泄できたらごほうびを。成功回数が増えたら、このトイレスペースを徐々に屋内へ移動。屋内のトイレ環境に近づけていきます。

ベランダで人工芝の下にトイレシーツを敷く
ベランダで人工芝の下にトイレシーツを敷く
人工芝をベランダわきの屋内へ移動
人工芝をベランダわきの屋内へ移動
人工芝をはずす
人工芝をはずす

いかがでしたか? 外でしか排泄できないと、荒天でも外に行かなければならなかったり、災害時に困ったりすることも。ご紹介した方法を参考に、室内でできるよう、ぜひトレーニングしてくださいね!


お話を伺った先生/家庭犬しつけインストラクター、「SKYWAN! DOG SCHOOL」代表 井原 亮先生
参考/「いぬのきもち」2018年3月号『トイレのお悩みまるごと解決!』
写真/佐藤正之
文/いぬのきもち編集室

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る