1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 栄養
  5. 犬に必要な栄養素ってなに?必須栄養素の割合と栄養摂取の注意点

犬と暮らす

UP DATE

犬に必要な栄養素ってなに?必須栄養素の割合と栄養摂取の注意点

いつものんびりしているように見える犬ですが、狩りの能力にたけた肉食動物の猫とは違い、犬は人と同じ雑食動物。合わないフードを食べてしまうと、吐く原因になってしまうことも。犬の健康を保つためにも、必要な栄養素を知っておくことが重要です。

人より肉食。だけど雑食動物

 犬は集団で狩りをするオオカミやコヨーテなどと近縁の動物で、現在ではオオカミの亜種ともとらえられています。肉食性が高いネコ科の動物とは異なり、オオカミやコヨーテには雑食性の側面もみられます。
 身近に手に入る獲物を何でも食べるほか、獲物の肉だけでなく、植物が消化された内臓の中身も好んで食べます。また、果物やキノコなども食べることが知られています。
 犬も同じように、猫に比べて雑食性が高い動物です。人よりはたんぱく質の必要度は高いものの、ある程度なら植物を消化する能力を備えています。

三大栄養素でみると猫よりも人と似ているけど…?

 犬は雑食性の動物です。このため、必要とする三大栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂肪)の割合は、同じく雑食性の動物である人と似ています。炭水化物の消化能力があるため、果物などの甘いものも好みます。
 では、人と同じ食事をしていればよいのでしょうか? 答えはNOです。体内で栄養素をつくるしくみに、人とは異なる部分があり、外部から摂取する必要がある必須栄養素や、その適正量が異なるのです。
 また、私たちの食べる食品には犬には害となるものもあるので、私たち人の食事をそのまま犬に与えるのはよくないのです。
人、猫、犬で必要とされる三大栄養素の割合。
小動物の臨床栄養学第5版 日本人の食物摂取基準(2015年版)より

引用元:いぬのきもち『愛犬の栄養学事典』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る