1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 飼い主さんにくっついて眠る犬の気持ちとは? かわいい寝姿の写真も♡

犬と暮らす

UP DATE

飼い主さんにくっついて眠る犬の気持ちとは? かわいい寝姿の写真も♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が眠るとき、飼い主さんにくっついてくることはありませんか? そばに寄り添ってきたり、体をくっつけてきたりすると、いとしくてたまらなくなりますね。
「飼い主さんにくっついて眠る犬の気持ち」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

くっついて眠るときの犬の気持ちは?

麦くん(チワワ)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――飼い主さんにくっついて眠るときの犬の気持ちについて教えてください。

岡本先生:
犬が飼い主さんに寄り添うのは、大好き、そばにいたい、暖かい、においを感じたい、安心したいなど、とにかく親愛の気持ちがこめられた行動です。また、飼い主さんに守ってもらいたい・守りたいという気持ちもあるでしょう。
人の赤ちゃんや子どもにくっついて守るように眠るコもいます。」

家族によっても違いがあるの?

茶子ちゃん(ミニチュア・ダックスフンド)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬がくっついて眠る行動には、飼い主さん家族の中でも違いが見られるのでしょうか。

岡本先生:
「一番なついている人のところに行きたがりますが、見当たらない場合は、二番目の人のところに。誰も見当たらないときには、大好きな人のにおいのする布団の上で寝ていることもあります」

――大好きな人のにおいのする布団の上で……いとおしいですね。

くっついて眠る犬たちの写真集♡

ケイトちゃん(チワワ)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬのきもち投稿写真ギャラリーから、「飼い主さんにくっついて眠る犬たち」のかわいい写真をご紹介します。

上の写真は、お兄ちゃんの膝の上が大好きだというチワワのケイトちゃん。表情からもその気持ちがよくわかりますね。

だーい好き♡

福くん(トイ・プードル)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「お姉ちゃんだーい好き♡」というコメントとともに投稿されたのは、トイ・プードルの福くんの写真です。大好きなお姉ちゃんにくっついてなでてもらって、とても幸せそうですね。

至福の時間♡

アロンくん(チワワ)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お姉ちゃんの膝の上で至福の時間を過ごしているのは、チワワのアロンくん。あお向けになって、すっかり熟睡しているようですね。

気持ちよさそうにぐっすり♡

ラッキーくん(Mix)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お姉ちゃんのそばで気持ちよさそうに眠っているのは、Mixのラッキーくんです。安心しきった寝顔を見ると、こちらまで幸せな気持ちになりますね。

飼い主さんにくっついて眠る犬の気持ちについての解説と、そんな犬たちのかわいい写真をご紹介しました。大好きな飼い主さんのそばで、幸せな時間をたくさん過ごせますように♪

(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
参考/「いぬのきもち」『飼い主さんに寄り添って、犬同士くっついて。犬はなぜ添い寝するの?』
取材・文/都留朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る