1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬の”嬉しい興奮のツボ”はどこにある? 犬がグルグルと回る理由

犬と暮らす

UP DATE

犬の”嬉しい興奮のツボ”はどこにある? 犬がグルグルと回る理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬は自分のしっぽを追いかけるように、グルグルと回りだすことがありますよね。とっても興奮したように見えるしぐさですが、回り方によって感じている気持ちが違うようです。 「グルグル回る犬の気持ち」を獣医師の増田宏司先生に教えてもらいました。

一心不乱に、吠えながら回る気持ち

身を乗り出すポメラニアンの女の子
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が一心不乱になって同じ場所を回ったり、吠えながら回ったりしている場合は、興奮しています。興奮した気持ちを動くことで発散させているのでしょう。
興奮の原因は、もうすぐゴハンがもらえるなどと喜んでいる場合もあれば、シャンプーしたときのストレスなどが原因になることもあるようです。

様子をうかがいながら回る気持ち

見つめる柴の男の子
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が回っている途中で止まって、ときどきこちらの様子をうかがっている場合はアピールしているのかもしれません。犬は飼い主さんに「こっちを見て!」とアピールするために、グルグル回ることがあります。
この気持ちの場合に注目したいのは視線で、飼い主さんの方を見ていたら、メッセージを送っている可能性が高いでしょう。

ツボはどこに? 大興奮する犬たち

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからはいぬのきもち公式アプリに寄せられた「元気いっぱい」の犬たちの画像を紹介します!

大好きなおもちゃに!

おもちゃに喜ぶフレンチ・ブルドッグの女の子
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大好きなおもちゃに大興奮しているのはフレンチ・ブルドッグのうるちゃん。興奮した息づかいが聞こえてきそうですね!

外遊びをして!

外遊びするチワワの男の子
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チワワのチャチャ丸くんは外遊びで大興奮。ベロが長く伸びています。

ホテルのゴハンに!

ゴハンを食べるウェルシュ・コーギー・カーディガンの女の子
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ホテルで出されたゴハンに大興奮しているのは、ウェルシュ・コーギー・カーディガンのふくちゃん。とってもおいしかったのでしょうね。

雪に!

外に出る柴の男の子
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

降り積もった雪に大興奮しているのは柴のマロンくん。遊びたくなるような一面の銀世界です。

はじめてのジャーキーに!

舌を出すMIXの男の子
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

はじめて食べる鹿ジャーキーに大興奮したのはルイくん。おいしいごちそうを食べると嬉しくなるのは、人も犬も同じだったようです。

ここで紹介した理由のほかにも、排泄前に場所を確認する、寝床を整えるなどの理由から犬はグルグルと回ることがあるようです。なかには病気が隠れているケースもありますので、ほかに気になることがある場合は獣医師に相談するといいでしょう。

お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2021年11月号『もっとずっと仲よく暮らしたいから 愛犬と以心伝心 PART1 4つのステップで身につく愛犬に伝わる"コミュ力"』
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る