犬と暮らす
UP DATE
子犬が家にやってくる!事前に準備したほうがいいことは?
事前に準備しておいた方がいいこと
岡本先生:
「ケージやクレート、ベッドやトイレ、食器や食事などは事前に準備しておきましょう。家の周辺にある動物病院を確認しておくことも大切です。
また、予防薬やワクチン接種、しつけに関する勉強もしておきましょう。犬種が決まっている場合は、その犬種の特性を理解しておくといいでしょう」
子犬が家に来た!まずやったほうがいいことは?
岡本先生:
「家の環境に慣れるまでは、かまい過ぎないように注意しましょう。最初の1週間を目安に、ケージで過ごしてもらったほうがいいかと思います」
一緒に生活をし始めてから気をつけたいこと
岡本先生:
「環境の変化から下痢や食欲不振になってしまうことがあります。とくに最初の1週間は気をつけてみてあげるようにしましょう。
また、最初は不安な気持ちからケージ内で鳴いたり、夜鳴きをしたりすることも。鳴いている姿を見るとかわいそうな気持ちになってしまうかもしれませんが、そこで構ってしまうとその後の問題行動や分離不安につながってしまうことがあるので注意しましょう」
取材・文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE