1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 体調が悪い飼い主さんに「ぬいぐるみ」をお届け! 犬の行動から読み取れる心理|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

体調が悪い飼い主さんに「ぬいぐるみ」をお届け! 犬の行動から読み取れる心理|獣医師解説

飼い主さんのことを気遣う愛犬の姿を見たとき、胸が熱くなることもあるでしょう。

Twitterユーザーの@suzuki_kuritaroさんも、愛犬・栗太郎くん(取材当時4才)の優しさを感じた出来事があったそうです。

片頭痛がひどくて横になってる飼い主さんを見た、栗太郎くんの行動は?

「お寿司」を届ける栗太郎くん
栗太郎くんは、お見舞いにぬいぐるみの「お寿司」を持ってきてくれたそう!
@suzuki_kuritaro
それは、とある雨が降っていた日のことでした。梅雨時期の気圧の変化の激しさが相まり、飼い主さんはひどい片頭痛に襲われ、横になって休んでいたのだとか。

そんな飼い主さんの様子を見た栗太郎くんは、「様子がいつもと違う」と感じ取ったのか、少し離れたところから見守っていたのだそうです。

そして、飼い主さんが横になって30分程が経過したときのことです。飼い主さんの頭に何か降ってきて、ビックリして顔を上げると、かたわらに転がる「お寿司のぬいぐるみ」と、笑顔の栗太郎くんが目に入ったのだとか!
笑顔の栗太郎くん
@suzuki_kuritaro
飼い主さんにお話を伺うと、当時のことをこのように話していました。
飼い主さん:
「以前私の体調が悪かったときも、栗太郎は私の様子を見にきてくれたことはありましたが、お見舞いにぬいぐるみを持ってきてくれたのは初めてでした。

ふだん栗太郎は絶対にオモチャを貸してくれないので、『栗太郎なりに心配してくれたんだろうな』と感じて嬉しかったですね」

「お寿司」をチョイスした理由が可愛い

おもちゃを並べる栗太郎くん
「『これ全部オレのオモチャ‼︎』 どうだ‼︎と言わんばかりにドヤ顔するの、犬っぽくてとても良い」
@suzuki_kuritaro
お寿司のぬいぐるみを飼い主さんにプレゼントした栗太郎くん。お気に入りのぬいぐるみかと思いきや、じつはそういうわけではないのだとか!
飼い主さん:
「栗太郎はお寿司で遊ぶことは滅多にないので、恐らく自分のお気に入り以外のオモチャの中から適当に選んだんだと思います(笑) 偶然にもお見舞い向きなオモチャだったので、見た瞬間笑ってしまいましたね」

栗太郎くんの優しさを感じた出来事はほかにも!

散歩する栗太郎くん
@suzuki_kuritaro
飼い主さんのことを気遣うような行動を見せてくれた栗太郎くん。飼い主さんは栗太郎くんと過ごすなかで、ほかにも栗太郎くんの優しさを感じた出来事があるといいます。
飼い主さん:
「栗太郎は、私や主人が疲れていそうな気配を察すると、体をぎゅうぎゅう押し付けてきて『なでていいぞ!』と癒しの押し売りをしてくれます(笑)

散歩中にときどき振り返って、飼い主がはぐれていないか確認してくれる、なんてこともありますね」

【獣医師解説】体調が悪い飼い主さんにぬいぐるみを届ける犬の心理

飼い主さんにくっつく栗太郎くん
@suzuki_kuritaro
体調が悪い飼い主さんの様子を見て、ぬいぐるみを届けてくれた栗太郎くん。この行動から、どのような心理が読み取れるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました!
白山先生:
「いつもと違う飼い主さんの様子を感じ取って、栗太郎くんなりに元気づけようとしてくれたのではないでしょうか。『いつもみたいに遊ぼう!』『おもちゃ楽しいよ!』という気持ち、あるいは『かまってほしい』という気持ちで、持ってきてくれたのかもしれませんね。

また、栗太郎くんは自分のお気に入りではないぬいぐるみを選んで飼い主さんに渡したそうですが、『自分のお気に入りのものはやっぱり譲れない』という行動から、とてもしっかりした性格のコだなと感じました。飼い主さんのほかのエピソードからも、リーダーシップのあるお兄ちゃんタイプのコなのかな、と思いました」
笑顔の栗太郎くん
@suzuki_kuritaro
どんなときも、飼い主さんご夫婦のことを気にかけている栗太郎くん。そんな栗太郎くんの姿を見て、飼い主さんは「飼い主を自然と気遣ってくれる優しいコ」だと話していました。
写真提供・取材協力/Twitter(@suzuki_kuritaroさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る