1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. こっそりと熱い視線で人を観察している? 物陰や遠くからのぞく犬の心理とは

犬と暮らす

UP DATE

こっそりと熱い視線で人を観察している? 物陰や遠くからのぞく犬の心理とは

「愛犬に物陰からこっそりと見られていた」「遠くから熱い視線を感じた」という経験のある飼い主さんはいませんか?

犬の中には大好きな人のことをこっそりと見ていたいコもいるようです。物陰からこっそり見るという犬の行動にはどんな意味があるのでしょうか。

「物陰や遠くから飼い主をこっそり見ていたい」という犬に心理について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。

犬が物陰から人を観察している? その理由とは

こっそりと熱い視線で人を観察している? 物陰や遠くからのぞく犬の心理とは いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――愛犬が物陰や暗い場所などの離れた距離から飼い主のことをこっそり見ている様子を『#ストーカー犬』や『#家政婦は見た犬』としてSNSに画像をアップしている飼い主さんもいるようです。

犬が物陰や遠くからから飼い主を見るという行動には、犬のどんな心理や目的があるのでしょうか?

岡本先生:
「犬が飼い主の様子を離れた場所から見る心理としては、たとえば、
  • 構ってもらえるタイミングを伺っている

  • 食事や散歩を期待している

  • 飼い主さんが何をしているのか気になっている

といった理由が考えられます。

こっそりと見るという犬の行動については、空気を読んだり相手の出方をみて自分の行動を決めようとしているのだと思います。」

ーーまるで、犬が飼い主さんを観察しているみたいですね。

愛犬にこっそり見られていると感じたときの対応

こっそりと熱い視線で人を観察している? 物陰や遠くからのぞく犬の心理とは いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――愛犬にこっそり見られていると感じたら、どのような反応をしたらよいのでしょうか?

岡本先生:
「視線を感じる度に毎回構わなくても大丈夫ですが、もし時間に余裕があれば『どうしたの? 』と声をかけてあげると喜ぶと思いますよ。」

警戒心や不安からこっそり見ている場合もある

こっそりと熱い視線で人を観察している? 物陰や遠くからのぞく犬の心理とは いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――ここまで友好的な熱い視線についてお聞きしましたが、友好的でない視線の場合もありますか?

岡本先生:
「たとえば、懐いていない人を見ている場合や慣れていない場所にいる場合などでは、警戒心や不安感からこっそりとのぞいている可能性はありますね。」

飼い主さんが愛犬の様子を日々観察するように、犬も物陰や遠くから人間観察をしているのかもしれませんね。

飼い主さんが大好きなのに近くに行かないで遠くからこっそり見てしまう、犬の不思議な行動について紹介しました。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る