1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 可愛すぎてつい…愛犬のしつけ、しくじっちゃった飼い主さんたちが直面したリアル事例

可愛すぎてつい…愛犬のしつけ、しくじっちゃった飼い主さんたちが直面したリアル事例

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬のしつけって大変?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

犬のしつけ方法には「この問題には、このしつけ」といった王道はありますが、その方法が適さない犬もいます。人間と同じように、犬にも様々なタイプがいますので、愛犬の性格やクセによって、しつけ方法の変更が求められます。

しかし、中には、前提から間違ったしつけ方法をしている飼い主さんもいます。愛犬の個性を見極める前に、まずは基本的なしつけ方法を学ぶことから始めましょう。今回は、犬のしつけに関する悩みを取り上げながら、その解決方法をご紹介します。

トイレトレーニングに失敗はつきもの!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

トイレについての悩み

トイレのしつけができていないのに、室内で放し飼いにしていたせいで、家じゅうがオシッコだらけに!もう2才になりますが、今からでもトイレトレーニングは可能でしょうか?

先生のアドバイス

サークル内にトイレとハウス、水飲みを入れ、トイレシーツを敷き詰めます。基本的に犬はその場所で過ごさせましょう。トイレシーツの上で排せつをしたら、おやつをあげて、サークルから出して遊ばせてください。遊び終わったら、サークルに戻します。これを繰り返すことで、そのうちに排せつをする場所が定まってくるでしょう。

虚勢をしていない2才のオスの場合は、マーキングをしている可能性があります。去勢手術をすることで、改善することもあります。

愛犬の要求吠えに困っています!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

要求吠えについての悩み

一時期、愛犬が吠えるたびに、おやつをあげていました。今は吠え止んでからおやつを与えるようにしていますが、「おやつちょうだい!」と要求吠えをします。辞めさせることはできますか?

先生のアドバイス

要求吠えを放置していると、飼い主さんも困りますし、ご近所迷惑にもなります。苦情が来る前に、一刻も早くやめさせたい行為ですよね。犬は何かの行動の後におやつをもらうと「この行動をすればおやつをもらえる」と覚えます。この行動は良いことなんだ!だから飼い主さんは喜んでおやつをくれるんだ!と思っているのかもしれません。

要求吠えの後におやつを与えているのは「吠えて静かにすればおやつをもらえる」と覚え込んでいるため。「静かにしているから」ではなく「吠えてから静かにする」というルーティーンが愛犬の中に構築されてしまっています。吠えている間は無視をして、しばらく経って、フセするくらい落ち着いたら、「良い子ね」と声をかける程度にしましょう。

留守番させるのがかわいそう…

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

留守番の悩み

愛犬に留守番させるのがかわいそうで、これまでは、ほとんど留守番をさせませんでした。その結果、愛犬が留守番するのを苦手になってしまいました。上手に留守番させるには、一体どうすればいいのでしょうか?

先生のアドバイス

まずは、留守番させることを、かわいそうだと思わないことが大切です。解決策としては、愛犬の周りの環境を整え、5分程度の留守番を、1日に何度か実践してみましょう。「飼い主さんは必ず帰ってくる」と覚えさせれば、留守番にも慣れてきます。そして、徐々に留守番時間を延ばしていき、長時間の留守番にも慣れさせましょう。

しつけを始めるのに、「遅い」ということはありません。飼い主さんと愛犬が快適な生活を送るためには、時には心を鬼にしてしつけてあげることも必要です。その過程は辛いかもしれませんが、愛犬がしつけ内容を覚えるようにば、それまでよりも楽しい生活を送れるはずですよ。

出典/「いぬのきもち」16年5月号『犬のしつけしくじってました』
監修/日英家庭犬トレーニング協会認定トレーナー 中村太先生
日本動物病院協会認定家庭犬しつけインストラクター 戸田美由紀先生
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る