1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬はどのくらい眠るの? 犬も夢を見るの? 犬と人の睡眠の違い

犬と暮らす

UP DATE

犬はどのくらい眠るの? 犬も夢を見るの? 犬と人の睡眠の違い

犬や人などの哺乳類の睡眠のメカニズムはほとんどいっしょで、睡眠がもつ役割もほとんど同じだといわれています。睡眠は、心身の疲労回復・免疫機能の維持・体の成長促進など、生きていくうえで欠かせない行動です。しかしその中でも、人と犬の睡眠では少し違う部分があるのだとか。

そこで今回は、意外と知られていない犬の睡眠にまつわる豆知識を、獣医学博士の枝村一弥先生に伺いました。

犬の睡眠時間は人より長い

シー・ズーのゆうさん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
人の睡眠時間は、平均で7時間前後、一方犬は、個体差はあるものの9時間~14時間は睡眠にあて、体を休ませています。
また、年齢や生活スタイルで睡眠時間が変わるのも特徴です。例えば、疲れやすい子犬や体力が低下しているシニア犬は睡眠時間が長く、若い個体は短め。大型犬は体力の消費が多いため、小型犬より睡眠時間が長めなどです。
ほかにも、その犬以外のペットを飼育しているかどうかなども、睡眠時間の長さに影響します。

犬は人と違ってこまめに眠る

Mix(小型犬)の虹郎くん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
人は夜間にまとめて睡眠をとりますが、犬は短時間の睡眠をこまめにとっています。それでも夜間のほうが長く眠る傾向にあり、21時~4時くらいが、犬がよく眠るゴールデンタイムです。
また、日頃から留守番をする習慣がある犬は、留守番中に長めの睡眠をとることが多いそう。飼い主さんがいない時間を、うまく使っているのですね。

犬は寝ながら「覚醒」をする?

柴のくるみちゃん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
睡眠には、浅い眠りの「レム睡眠」と、深い眠りの「ノンレム睡眠」があります。人も犬も、浅い眠りと深い眠りを繰り返しながら眠るのは同じです。
人は90分間隔でノンレム睡眠→レム睡眠を繰り返すのに対し、犬の夜の睡眠は16分のノンレム睡眠→レム睡眠、そして5分ほど目を覚ます「覚醒」を繰り返します。人にはない「覚醒」というシステムは、外敵から身を守るために備わったようです。ちなみに、犬の睡眠は約8割がレム睡眠だといわれています。

犬も夢を見るらしい!

チワワのヤマトくん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
夢は記憶を整理する過程で見るものですが、犬も人と同じメカニズムで夢を見るといわれています。愛犬が寝ているときに、足を動かしたり吠えるしぐさをしたりしている場面を見たことがありませんか?これは、犬が夢の中の行動を実際にしているからなのかも。

また人の睡眠中の「夢遊病」や、突然眠ってしまう「ナルコレプシー」などの病気がありますが、これらは犬にも存在します。睡眠中の様子で気になったことがあれば、獣医師さんに相談してみましょう。
人と犬の睡眠事情。似ているところも多いですが、睡眠時間や「覚醒」の仕組みなど、異なるところもたくさんありましたね。愛犬が眠っている姿を観察してみるのも、おもしろいかもしれません。
お話を伺った先生/枝村一弥先生(日本大学生物資源科学部獣医学科教授 博士(獣医学))
参考/「いぬのきもち」2022年8月号『犬は長~く眠るから“睡眠の質”がすご~く大切です 快眠マッサージつき 真夏の犬の睡眠のすべて』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る