犬と暮らす
UP DATE
愛犬と幸せに暮らすために 働く飼い主さんの悩みと解決法
そこで今回は、働く飼い主さんの悩みやその解決方法などを、獣医師の宮下ひろこ先生に伺いました。
愛犬のことで仕事を休みにくい
また、『愛犬のことで仕事を休むときは、別の理由をつける』という飼い主さんも。職場の人間関係を円滑に保つために、業務上、問題がない別の理由で休むことも、ひとつの手段かもしれません。
留守番をさせることに罪悪感がある
ただ、罪悪感があったり心配したりするのは、それだけ愛犬を大切に思っている証拠です。そういう自分を肯定してあげましょう。
また、犬も留守番中はのんびりと寝て過ごすなど、リラックスしていることも多いため、「留守番させてかわいそう」と思わなくても大丈夫。
どうしても心配なかたは、ペットシッターに頼んだり動物病院に預けたりなど、第三者の力を借りることも考えましょう。
散歩に行く時間がなかなか取れない
余裕ができたときに少し長めに歩くなど、調整できれば大丈夫です。
散歩量が減った日は、家の中で愛犬と一緒にいる時間を意識的に作ってあげてくださいね。
テレワークで家にいるのにかまってあげられない
そのため、在宅で働いているかたは、勤務時間とそれ以外をはっきりと分けるのがおすすめです。業務中は愛犬と飼い主さんは別の部屋で過ごし、休憩時間のみ触れ合うなどメリハリをつけると、愛犬も「お仕事中は遊んでもらえないんだな」と理解するので、無駄なおねだりを防止できます。
困ったことや不安なことは周りの人やかかりつけ医に相談を。飼い主さんの心強い味方になってくれるでしょう。
参考/「いぬのきもち」2022年8月号『じつは「仕事・家事」と「犬との暮らし」の両立にみんな悩んでました 働く飼い主さんのココロを軽くするヒント』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE