1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. お風呂場にいるはずなのに、リビングから声が…? 給湯器の通話機能から聞こえる飼い主の声をフシギがる犬の心理

犬と暮らす

UP DATE

お風呂場にいるはずなのに、リビングから声が…? 給湯器の通話機能から聞こえる飼い主の声をフシギがる犬の心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「?」がいっぱいのワンコにキュン…!
「?」でいっぱいのとうふくん
「……」
@mofu118mofu
今回紹介するのは、Twitterユーザー@mofu118mofuさんの愛犬・とうふくん。横顔がなにやら真剣ですが、一体どうしたのでしょうか。

すると次の瞬間…
「?」でいっぱいのとうふくん
「ん…??」
@mofu118mofu
とうふくんはこの表情。首をかしげながら、カメラに向かってフシギそうな表情を見せているのでした。「?」がいっぱいの様子のとうふくん。なにがそんなにフシギだったのでしょうか…気になる!

そこでいぬのきもちWEB MAGAZINEでは、当時の様子などについて飼い主さんに話を聞きました。

「通話」に反応していた

「?」でいっぱいのとうふくん
「???」
@mofu118mofu
飼い主さんによれば、画面右奥にはお風呂場があるとのこと。このとき、飼い主さんのお母さんがお風呂に入っていたそうで、とうふくんはお母さんのあとをついて行き、廊下で待っていたのだそう。

そんなときに、飼い主さんはお風呂場にいるお母さんと給湯器の通話機能を利用して話していたところ、とうふくんのあのような反応が見られたといいます。
飼い主さん:
「通話でリビングのほうから母の声が聞こえたので、とうふは急いでやってきて『あれ?』っとフシギそうにキョロキョロしていました」
「?」でいっぱいのとうふくん
「こっちにいるの…??」
@mofu118mofu
飼い主さん:
「画面左が玄関なので、『外? リビング? でもお風呂に行ったはず…でもこっちから声がする…』と、とにかくフシギだったみたいです。どうしたらいいのかわからなかったのかなと思います(笑)」
笑顔が可愛いとうふくん
写真提供/@mofu118mofu
とうふくんは「自分の聞き慣れない音」などがすると、あのように真剣な顔で首をかしげたりするそうで、飼い主さんは毎回笑ってしまうとのこと。今回の動画も、1回目の首の動きで爆笑していたそうです!(笑)

【獣医師解説】給湯器の通話機能から聞こえる飼い主さんの声をフシギがる犬の心理

笑顔が可愛いとうふくん
写真提供/@mofu118mofu
とうふくんはお風呂場にお母さんがいることを知っていたようですが、リビングにある給湯器から通話機能でお母さんの声が聞こえてきて、フシギがる様子を見せていました。この行動からどのようなことが読み取れるのでしょうか。

いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「紹介したとうふくんの様子を見ると、『お母さんがいないのにお母さんの声がする』『お母さんはお風呂場にいるはずなのに、リビングから声がする…なんで?』と、声の出どころを何度も確認しようとしているように思われます。

また、今回とうふくんは給湯器の通話機能に反応していましたが、『飼い主さんの声』として認識している可能性が高いでしょう。飼い主さんの声は犬にとって聞き慣れた音なので、実際の飼い主さんの声や、電話や動画、その他通話機能から聞こえる飼い主さんの声を、犬は同一のものとして認識できる可能性が高いと考えられます」
笑顔のとうふくん
写真提供/@mofu118mofu
犬は大好きな飼い主さんの声をしっかり認識しているようですね。反応が可愛らしいとうふくんなのでした!
写真提供・取材協力/Twitter(@mofu118mofuさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る