犬と暮らす
UP DATE
寒暖差によるヒートショックは犬にも起こる 対処と予防法とは
「犬のヒートショック」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
犬のヒートショックとは
岡本先生:
「犬のヒートショックは、急激な寒暖差で血圧が大きく変動し、引き起こされる症状のことをいいます。
たとえば、寒い日にご自宅のお風呂場で行う愛犬のシャンプーであったり、冬に暖かい室内から屋外に出たときなどに犬にヒートショックが起こることがあります。」
犬のヒートショックの症状
岡本先生:
「犬のヒートショックでは、体の震え、ふらつき、可視粘膜蒼白、意識障害などの症状がみられます。」
犬がヒートショックを起こした際の対処と予防法
岡本先生:
「ヒートショックは命に関わる可能性があります。愛犬をタオルケットなどで温めながら早急に動物病院を受診してください。」
――犬のヒートショックを予防する方法はありますか?
岡本先生:
「飼い主さんが日常のなかでできる愛犬のヒートショック対策としては、犬の体温が急に下がらないように寒い日は洋服を着用させることを心がけるとよいでしょう。
特に呼吸器疾患や循環器疾患のあるコについては、かかりつけの獣医師と相談の上、状態によっては寒い日に無理に散歩に連れ出さないなど、愛犬の体に配慮してあげるようにしてください。」
寒い季節には参考にしてください。
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE