1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. “寝る場所”でわかる犬の心理 

犬と暮らす

UP DATE

“寝る場所”でわかる犬の心理 

あなたの愛犬はどんな場所で寝ていますか? 普段何気なく寝ている場所から愛犬の気持ちがわかるかもしれません。今回は寝場所でわかる犬の心理について、哺乳類学者の今泉忠明先生に解説していただきました。

どうして寝る場所で気持ちがわかるの?

ソファで眠る柴犬のココアくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬は、家族全員を見渡せる場所を好んで寝場所にします。部屋の隅や狭い場所など、一見すると「ひとりでいたいのかな?」と思えるような場所でも、その犬にとってはそこが家族の存在を感じられて安心できる場所ということです。

野生時代の犬は、敵の襲撃に備えて眠りが浅かったといわれています。そうした本能は家庭犬となった今でも受け継がれており、飼い主さんをはじめとする家族の声に、いち早く反応できるような寝場所をセレクトしているはずです。

愛犬が選んだ寝場所からも、飼い主さんのことを大好きな気持ちがあらわれているのですね。

飼い主さんのそばで眠る犬の気持ちって?

添い寝を求めるトイプーのぬーさんくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんにくっつくことで、子犬気分を味わう犬もいます。飼い主さんの鼓動や息づかい、あたたかさがとても心地よく、母犬のお腹のなかにいたころのような感覚で眠れるのでしょう。

ベッドのどの位置で寝るかによって気持ちがわかる?

ベッドで眠るチワワのジッポーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬が飼い主さんのベッドで寝る場合、どの位置で寝ているかでも犬の気持ちがわかります。愛犬と一緒にベッドで寝ているという飼い主さんは、チェックしてみてくださいね!

枕元
犬が飼い主さんのことを“子ども”と思っている場合に多いのが「枕元」です。飼い主さんに何かあったときに、自分が面倒を見てあげなければと思っているため、顔の近くを選んでいるようです。

足元
足下で寝ている場合は、飼い主さんと対等な関係に近い犬が選びやすい場所。背中や足先など、自分の体のどこかを飼い主さんにくっつけていることが多く、やはり飼い主さんに何かあれば助けようという気持ちがあります。

ベッドの下
飼い主さんに従順な犬や、飼い主さんのベッドに上がらないようトレーニングされている犬は、ベッド下など限りなく飼い主さんに近い場所で寝ます。飼い主さんに、好きなきもちをわかってほしいという距離感ですね。
ときには愛犬がどのような気持ちで眠っているか想像しながら、おやすみタイムを見守ってあげてくださいね。
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 日本動物科学研究所所長)
参考/「いぬのきもち」2020年3月号『愛犬の心理を読み解こう!“寝る場所”でわかる犬のキモチ』
文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る