1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 動画に映る自分の姿を見た犬、「すごい角度」で首をかしげちゃう! しぐさからわかる心理|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

動画に映る自分の姿を見た犬、「すごい角度」で首をかしげちゃう! しぐさからわかる心理|獣医師解説

犬は動画に映る自分の姿を見たとき、どのような反応を見せるのでしょうか?
動画を見るハラミちゃん
@harami_226
今回紹介するのは、Twitterユーザー@harami_226さんの愛犬・ハラミちゃん。先日行ったという写真撮影でのハラミちゃんの様子を動画で見せたところ、ハラミちゃんはナイスリアクションを見せてくれたそうなのです。

どこまで首が曲がるの…!?

動画を見るハラミちゃん
@harami_226
目の前の画面には、自分の姿——そのことを理解しているのか、そうでないのかわかりませんが、フシギそうに見つめるハラミちゃん。
動画を見るハラミちゃん
@harami_226
左右に首を思いっきりかしげる様子が可愛い…! ハラミちゃんは動画が気になって仕方がないのかもしれませんね。
動画を見るハラミちゃん
@harami_226
それにしてもハラミちゃん、どこまで首が曲がっちゃうの!? ハラミちゃんがどのような気持ちで自分の動画を見て、首をかしげていたのか…気になりますね!

このハラミちゃんを見たTwitterユーザーからは、「左右にお首傾けて可愛いすぎー」「すんごい角度」「頭の中パニックなのかな!?」「そんな角度までかしげるの可愛すぎませんか」などと反響のコメントが多数寄せられています。

ハラミちゃんはどのような様子だった? 当時の様子を飼い主さんに聞いた

走るハラミちゃん
ハラミちゃんが動画で見ていた「写真撮影」での様子。走っているところを撮るときに「ドリフトをかました瞬間」だそう。
@harami_226
飼い主さんにお話を伺うと、ハラミちゃんは普段からよく首をかしげるコなのだそうですが、このときはいつもよりもかしげる角度がスゴかったのだとか。その理由について、飼い主さんは思うことがあるそうです。
飼い主さん:
「まるで『目の前に飼い主がいるのに、なんでこのフシギな物から声が聞こえるんだろー? あれれ? 名前呼ばれてる? なんでだー?』って考えるかのように、首をかしげていたのかなと思いました。

このときの首の角度のスゴさと、ハラミの真剣さが何度見ても可愛くて。愛おしさを感じて、思わず笑ってしまいますね」
首をかしげるハラミちゃん
小声で話しかけると首をかしげるハラミちゃん
@harami_226
ハラミちゃんが首をかしげる動画には、周囲からもさまざまな反響があったそうです。
飼い主さん:
「『可愛い』ってお言葉をたくさんいただけたのですが、やはりみなさん首をかしげている角度について驚いていました(笑) ワンちゃんは首をかしげるコはよくいるけど、この角度はやはりみなさんあまり見たことがないようで。私も同じ気持ちですね」

【獣医師解説】犬が動画を見たときに首をかしげる理由

動画を見るハラミちゃん
@harami_226
飼い主さんがハラミちゃん自身を撮影した様子を動画で見せたところ、ハラミちゃんは首をかしげて見ていたようですが、この光景からどのようなことが読み取れるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「『首をかしげる』という犬のしぐさは、物事に集中しているときや注意しているときに、音がどこから聞こえているのか知ろうとする、あるいは音に集中しようとしている、といったときに見られることがあります。

ほかにも、物を見やすくするために首をかしげて視点を変えている、ということもあるでしょう。

今回のハラミちゃんの場合は、動画の様子に興味・好奇心をくすぐられ、より正確に情報(特に音)を得ようと首をかしげているのだと考えられます。

首をかしげやすい犬の傾向としては、好奇心旺盛なコや慎重なコに多いと思います」

ハラミちゃんの素顔は?

笑顔のハラミちゃん
ドッグランでスマイル♪
@harami_226
普段のハラミちゃんは、甘えん坊さんで元気いっぱいな女のコ。遊ぶことが大好きで、とっても“かまってちゃん”なのだそうです。
また、感情表現が豊かだそうで、初めて行ったドッグランがとても楽しかったのか、満面の笑みを見せていたこともあったのだそう。その姿に、周囲の人から「犬って笑うんだね。初めて見た」「こんなに笑うコ、初めて見た」などといった反応があったといいます。

ハラミちゃんの愛らしい姿に、みなさん魅了されているようです!
写真提供・取材協力/Twitter(@harami_226さん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る