1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 誤飲誤食
  5. 秋に咲く彼岸花(曼珠沙華)は犬が食べると中毒の危険がある? 散歩時の注意点を獣医師に聞いてみた

犬と暮らす

UP DATE

秋に咲く彼岸花(曼珠沙華)は犬が食べると中毒の危険がある? 散歩時の注意点を獣医師に聞いてみた

秋になると川沿いや田んぼ、道端などを真っ赤に彩る彼岸花ですが、この彼岸花を犬が食べてしまうと中毒を起こす可能性があるので注意が必要です。

「犬の彼岸花による中毒と危険性」について、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。

彼岸花とはどんな植物?

秋に咲く彼岸花(曼珠沙華)は犬が食べると中毒の危険がある? 危険性を獣医師に聞いてみた いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
彼岸花は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で、別名、曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれています。

彼岸花は、犬が誤食すると中毒を起こすことがある

秋に咲く彼岸花(曼珠沙華)は犬が食べると中毒の危険がある? 危険性を獣医師に聞いてみた いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
彼岸花には「リコリン」というアルカロイド系の毒が含まれています。

犬が誤って彼岸花を食べてしまうと、下痢や嘔吐、皮膚や粘膜のただれ、ひどい場合には痙攣や呼吸困難などの中毒症状を起こす場合があるので注意が必要です。

愛犬が彼岸花を食べてしまったときは速やかに動物病院の受診を

柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
もし、愛犬が散歩中などに彼岸花を食べてしまった場合は、速やかに動物病院を受診して適切な処置を受けるようにしましょう。

犬が彼岸花を誤食したとき、
  • 誤食をしてからどれくらいの時間が経過しているか

  • どれくらいの量を食べた可能性があるのか

  • どのような症状が出ているのか

これらのことを獣医師に伝えると診察に役立つ可能性があります。

愛犬と彼岸花が咲いている場所を散歩する際の注意点

トイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬と散歩をする際に彼岸花が咲いているところや彼岸花が生えているところを歩くときは、無闇に近寄らないようにしたりお散歩コースを変えるとよいでしょう。

愛犬が彼岸花を口に入れないように、リードを短く持って歩くなどの注意も必要ですね。

彼岸花は比較的身近な植物といえますが、犬に有毒な植物であることを知っておくと、思わぬ危険から愛犬を守ることができます。参考にしてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る