犬と暮らす
UP DATE
<PR>愛犬の皮ふトラブルで通院中の飼い主さんに知ってほしい。よりよい治療につながる獣医師への【かゆみレベル】の伝え方
かゆみのサインに気づいたら、かゆがっている部分もチェック!
※2024年12月「いぬのきもち」アプリユーザー調査 回答数=479
飼い主さんが愛犬の「かゆみ」に気づいた仕草
□足をなめる
□耳をかく
□体をかく
□足をかむ
□顔をかく
□体を床にこすりつける
□しっぽをかむ
※2024年12月「いぬのきもち」アプリユーザー調査 回答数=431
かゆそうだけれど……動物病院に行ったほうがいい?
とはいえ、かゆみが生理的なものか、病気によるものかを見極めるのは難しいですね。こんなときには、【かゆみレベル】を記録して、獣医師に相談するとよいでしょう。かゆみの度合やどのくらい続いているか?は病気の見極めに重要だからです。
※2024年12月「いぬのきもち」アプリユーザー調査 回答数=479
こんな症状を見つけたら病気のサイン
□毛が抜けている
□フケが多い
□皮ふにしこりがある
□赤いブツブツがある
かゆみの原因は、早期発見・早期治療!
「愛犬のかゆみを獣医師にうまく伝えられていないかも」と悩んでいる
「かく頻度やタイミングなどを聞かれたが、そこまでの観察をしていなかった」
「愛犬のかゆみのレベル感がわからなかった、かゆみのレベルやかゆがる頻度を明確に伝えるのが難しい」
「24時間一緒にいられるわけではないため、つきそった自分が把握しきれていない部分もあると思う。ほかの家族から聞いた話でしか説明できなかった」
「顔のかゆみは明確に仕草が見られたが、足の裏の赤みはかゆみがあるのか、あまり仕草がないのでわからなかった。毛刈りをしてもらってやっとカビとわかった」
「動物病院に行った当日はかゆがっていたおなかの赤みが引いていたので、獣医さんに実際の症状を診てもらうことはできなかった」
「いろんな仕草があったので、かゆいからなのか、ただのクセなのか判断できず、気になる様子を全部伝えられなかった」
飼い主さんが愛犬の【かゆみレベル】を記録しておくことで的確な説明ができ、愛犬に合うよりよい診断や治療につながります。とはいえ、獣医師にかゆみを具体的に説明するのは難しいもの。そこで、上手に伝えられる方法をご紹介します。
※2024年12月「いぬのきもち」アプリユーザー調査 回答数=251
愛犬のつらさを視覚化できる「かゆみのスケーラー」
愛犬の「かゆみ」をなんとかしたい。よりよい治療につなげるために飼い主ができることは?
なお、処方された薬は用法・用量を守って使うことが治療の早道。誤った使い方は病気の悪化につながるので厳禁です。たとえば自己判断で市販のケア用品を使っていたり、過去に処方された薬を飲ませたりすれば、かえって体調を悪くする恐れがあります。
自宅でのケアの悩みを獣医師と愛玩動物看護師に相談しよう
獣医師とのコミュニケーションのおかげで悩みが解決!
「先生からは薬での治療に加えてスキンケアの大切さも学べました。愛犬のためにできることが増えてうれしい」
「かゆみに対応した新しいお薬のおかげで毎日安心して過ごせます」
「獣医さんに相談したら、薬の処方だけでなくかゆみをまぎらわせる方法も教えてくれました」
「主治医の先生の励ましのおかげで、前向きに治療を続けられるようになりました」
「かゆみ」のことをもっと詳しく知るために記事をチェック!
UP DATE