1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. 「散歩嫌いの犬」の対応方法は?よくある3つのお悩みの対処法を解説

犬と暮らす

UP DATE

「散歩嫌いの犬」の対応方法は?よくある3つのお悩みの対処法を解説

犬にとって散歩は、運動による健康維持のほか、外の空気に触れることによる刺激や楽しみなど、ざまざまな効果が期待できます。しかし、なかには散歩嫌いな犬もいるようで、お困りの飼い主さんも少なくないのだとか。

そこで今回は、散歩嫌いな犬への対応について、家庭犬しつけインストラクターの井原亮先生にお話を伺いました。

散歩嫌いの犬にまつわるお悩み

柴のらいくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
「愛犬が散歩嫌い」という悩みを感じている飼い主さんもいるようです。
  • 「散歩が嫌いでリードをつけるのが大変。追いかけっこのようになってしまい、イスの下に隠れてしまいます……」
  • 「散歩を嫌がって立ち止まることがよくあり、本当に嫌なときは道路にあおむけで寝転がってしまいます……」
  • 「散歩中にごほうびをあげたくても、外ではいっさい食べません。どうすれば外でも食べられるようになるでしょう?」
これらの「散歩嫌いのお悩み」について対処法をみていきましょう。

リードをつけさせてくれないときの対処法

トイ・プードルのめいちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
リードをつけさせてくれない犬への対処法は、散歩以外のときもリードをつけてごほうびをあげることがポイントです。

リードは、愛犬が嫌がらないように、おやつに注目させている隙につけてください。また、散歩以外の時間にもリードをつけてゴハンやごほうびを与え、「リードをつけるといいことが起こる」と犬に覚えさせましょう。

散歩を嫌がって立ち止まるときの対処法

ワイアー・フォックス・テリアのGianluca(ジャンルカ) くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
散歩を嫌がって立ち止まる・寝転がる犬への対処法は、歩きながらごほうびにおやつを与えることがポイントです。

愛犬に「散歩が楽しい!」と思わせるコツは、「歩き食べ」をさせること。愛犬が飼い主さんの横について歩いたら、目を合わせると同時に「イイコ」とほめ、おやつを与えましょう。こうすることで、犬は「飼い主さんと一緒に歩くといいことがある」と思い、散歩をすることが楽しくなります。

外でごほうびが食べられないときの対処法

犬のココアちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
外で食べられない犬への対処法は、外に近い環境で食べる練習をすることがポイントです。

ゴハンのときになるべく外に近い環境で食べさせてみてください。“玄関で食べられたら、次は玄関のドアを開けて食べさせる。それができたらドアの外で食べさせる”など、家の中から徐々に外でも食べられるように慣れさせていきましょう。
災害時の避難のためにも愛犬を外の環境に慣らすことは重要です。愛犬と楽しく散歩ができるよう、少しずつ練習してみてはいかがでしょうか。
お話を伺った先生/井原亮先生(家庭犬しつけインストラクター 「SKYWAN! DOG SCHOOL」代表)
参考/「いぬのきもち」2018年6月号『雨の日も行ったほうがいいの?イヤイヤして歩かないときは?etc.…… 散歩のお悩み、なんでも答えます♪』
文/寺井さとこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る