犬を迎えることをためらう要因(=飼育阻害要因)の上位を占めるのが「住環境」です。今回は、犬を飼う上で気になる「住環境」に関する質問と専門家によるアドバイスをご紹介します。しっかりと不安を解消し、犬を迎え入る準備をしましょう!
マンション住まいでも犬は飼える?
ペット可ならOK!
賃貸マンションに住んでいる人は、犬を飼うことをあきらめてしまうケースが多いようです。しかし、最近ではペットと一緒に入居できる賃貸マンションが増えて来ています。「ペット共生型賃貸」もその一つ。入居者のほとんどがペット好きなので、入居者同士が交流できるペットイベントなども開催されるそうですよ。
部屋にニオイがつくのが気になりますが、どうでしょうか?
こまめにお手入れや掃除をすれば気にならないはず!
犬にはニオイが強い犬種がいることも確かです。もし、ニオイが気になる場合は、こまめにシャンプーやブラッシングなどのお手入れをするといいでしょう。特に毛の長い犬種はお手入れをしっかりしてあげる必要があります。もちろん、トリマーなどプロにお願いするのもOKです。
また、部屋を換気したり、抜け毛などで汚れたらすぐに掃除したりなど、簡単な対策でニオイの問題の多くは解決できます。ただし、なかには歯周病や皮膚病が原因でニオイがきつくなることもあります。長引く場合は、動物病院に相談することも必要ですよ。
消臭グッズなど便利アイテムを取り入れるのも◎
お客さんがよく来るというご家庭の場合は、「自分たちは大丈夫でも、お客さんがどう思うか…」と心配になることもあるでしょう。その場合は、ペットのニオイ専用消臭スプレーやペットのニオイに特化したプラズマイオンの脱臭機など、消臭・防臭効果のあるグッズを取り入れるのもおすすめです。
フローリングが傷つくのが気になって悩んでいます
「犬が走り回ると、フローリングやカーペットに傷がつきそう…」これもよくある、犬を飼う前の不安の一つです。この場合は、はっ水・消臭効果のあるタイルマットなどを試してみるといいでしょう。犬がすべってケガをしてしまうリスクの回避にもつながるのでおすすめです。
また、最近はペット向けのリフォームも増えてきました。犬の飼育に適した床材の張替えなどをオーダーすることも可能ですよ。
グッズや対策を取り入れたら楽しい生活に…
犬などのペットを飼う人たちが増えた昨今、便利なアイテムなどもたくさん販売されています。そのアイテムを上手に活用するだけでも、犬と暮らしは格段に快適になるはず。ただし、ペット飼育不可のマンションやアパートで犬を飼うことは「マナー違反」ですので、絶対にやめましょうね。
いま犬が飼育できる家に住んでいる人や、これから住もうと考えている人は、今回ご紹介したグッズや対策などを参考に、犬を迎え入れることを考えてみてはいかがでしょうか。きっと楽しい生活が待っていますよ!
参考/「いぬのきもち」特別編集『犬との暮らし大事典』
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。